Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
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2018年02月05日 (月) | 編集 |
昔から宣言しているように冬のかしゆかはニットだ。
今年も例年のように。

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微笑んだときに見える右の歯のわずかな引っ込みが◎

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ピンクはレアだな。これはある意味一大事かも。

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2018年02月04日 (日) | 編集 |
写真や絵画,映像には暗黙のルールがあって,
左は過去,右は未来を意味するとされている。
「無限未来」ならば本来右を向いているはずなのだが。

たとえばコンピューターシティのジャケット写真は
16才の少女がまさしくブレイクを夢見るように右向きの白で描かれている。

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左向きの黒

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左向きの顔は右脳の機能が現れると言う。
右脳は,感覚,調和,感性を司る。
それは右脳の影響下の左顔がよく動き,表に現れる。

左顔は「感性の右脳」を強く反映して,
優しい,暖かい,ほんわか,家庭的という印象になる。
おそらく,撮った写真家,監督はそのあたりを求めたのかと。

あるいは
ドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」
ボッティチェルリの「ヴィーナスの誕生」 etc.
などは左の顔を見せているから,
女神の顔を見せたのか(*´ー`)



2018年02月03日 (土) | 編集 |
たかだか1枚の写真がざわつかせることがある
めずらしい素足の写真だ。

ピンヒールは今やPerfumeの象徴的なアイテムで,
自らが課した縛りみたいなもんだから。
それが無いっていうことは未来に向けての「解放」なのだろう。

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Perfumeが素足でいる写真はほとんどない。
古くはBomb。さすがアイドル誌だけあってペディキュアもしていない。

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若いせいかふっくらした脚だ。

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Pick me upで見せたのっちの脚。合成でどちらもご本人と聞く。
ダンサーらしい脚だ。

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Ora2では久々に3人がそろって。

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I still love U でもありそうだが,素足とは言い難いので。

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2018年02月02日 (金) | 編集 |
う~ん,この肩の入れ方がいいな

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これも

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2018年02月01日 (木) | 編集 |
何十年ぶりかという寒さだ。
Twinkle Snow Powdery Snow の季節なのだが。
TSPSの映像は本当に少ない。

発売は2007年2月14日。バレンタインである。

ライブ3:5:6:9では「下積み時代の曲」とされたが,必ずしもそうでもなく
Fan service sweetはそれまでのシングルの最高位31位に入っている。
モーラではご存じの通り配信1位。

高島屋と言われた衣装の構造がどうなっているのか?
なぜ横からちらちら中が見えるのか?
未だ謎のままである。







2018年01月31日 (水) | 編集 |
の 続いてのニュースです。
  8年振りとなるファンクラブ「P.T.A.」限定イベント
  「P.T.A.発足10周年!! と5周年!! "Perfumeとあなた"ホールトゥワー」ですが,
  その2日目とな、る……2月15日(木)13時からの幕張公演の、開催が
  急遽決定いたしました。
  「P.T.A.」限定イベントは、2月14日を皮切りに、
  5月24日の静岡市清水か……あーーっ!

あ ファンクラブの人たちが思ったよりも、来たい!って言ってくれてて。
  私の友達も当選が外れたって言ってて、地方から(幕張の)2日間に
  応募してくれてたんだけど。
  まじか、そんな事あるんかぁ、と思って。
  せっかくのイベントだから来たいと思っている人にはみんなに
  見てほしいから,あともう1回やっちゃう?みたいな。

 Perfume locks 2018/01/15

FCツアーの3次発表もあり,1次,2次で漏れた人も当選しているようだ。
1次にはずれても,結果的に2公演確保したりした人もいるようで,
首都圏はなんだかんだで恵まれている。

NHKも休みとはいえ,なかなか地方から行くのは難しく,
近くて遠いPerfumeである。



2018年01月30日 (火) | 編集 |
同じ形だ(*´ー`)
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こういう幾何学的な合成がおもしろい
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これなんかは支柱がずれてるので,重ねる方の誤差だろう
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寸分の狂いもない
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前蹴りのステップがいい
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後ろ姿でなぜこんなにスタイルがいいのか
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スタートレックファンは転送装置を連想する。
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2018年01月29日 (月) | 編集 |
昔描いたやつの補完版
Perfumeが向き合って踊る曲はSEVENTH HEAVENが
有名なのだけれど,他にも結構あって

コンピューターシティ
エレクトロ・ワールド
チョコレイト・ディスコ
SEVENTH HEAVEN
VOICE
レーザービーム
ワンルーム・ディスコ
STAR TRAIN

いじわるなハロー
Miracle Worker
Everyday

ちょっと不完全なやつもあるが。

観客に観客に背を見せることになるのだが,
コンピューターシティでは大胆にも入れている。
東京ドームで360度ステージをやってからは違和感は全くなくなった。

STAR TRAINでは完全に内向きだが,ステージが廻るようになったり。
SEVENTHを除けば,あまり映像に映っていないMiracle Workerがよかったりする。

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2018年01月28日 (日) | 編集 |
この前からThe best thing のことを思い出していたのだけれど。
これが披露されたのはFCツアーとCount down Japanしかなく。

その他,ほんの少しだけメロディで東京ドームでやったことかある
すっごく短いスカートでとも言えないくらいの衣装で跳ねてた。

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この振りを見ると,その後の曲とはあまり被っていない。
なかなか新鮮だ。
むしろ最近の曲の振り付け傾向が大きく変わってきているのかもしれないが。



2018年01月27日 (土) | 編集 |
Perfumeは2012/9/13から2泊3日で香港現地プロモーションを敢行しているが
そのときがmameだったらしい。
これが最初くらいか

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Perfume LOCKS! 2014/3/3ではmameのブランド名が公に出ている。
あ 日本のブランドでmameさんに作ってもらって。
  日本人じゃけ日本代表で行くんだし日本代表の洋服で行きたいよね!
  って熱くなっちゃいまして、作っていただきました。

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2014/12/31第65回NHK紅白歌合戦で
黒河内真衣子さんによるmameの衣装を着用して登場している。

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泣ける広島の表紙もmameだそうだ。

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あとは,LEVEL3 TOUR パンフ

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伊勢丹とPerfumeのコラボイベントでのっちが着ていたニットトップスがmame。

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最近では, さんまのまんまSP 2017/10/9でのっちが
 mame Draped Silky Wool Wide Pants ? black
おなじく,かしゆかが
 mame Leaver Lace Long Sleeves Tops ? terra cotta
とのこと

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などなど。最近のPerfume lockではかしゆかはかなりmameを着ている。
黒の好きなかしゆかの感性にも合うのかも

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mameのコンセプトは「戦闘服」
日々戦い続けるPerfume,
そういう意味でもPerfumeにふさわしいブランドなのだろう。



2018年01月26日 (金) | 編集 |
のっちがJazzを聞いているとあったのを思い出してtwitterで
聞いてみると2017/04/12のananからの情報だった。

の もともと私,ジャズが好きだったんです。
  高校生の頃は音前のチェット・ベイカーに恋していたし,
  ジョン・コルトレーンとかチック・コリアをよく聴いていました。

最近は
デイヴ・ブルーベックを聴くようになって
とのこと

高校生でコルトレーンを聞くというのはなかなかないが,
音楽の幅が広いのっちならではなのか。
あるいは何かお悩みがあったのか。

Jazz,FUSION,当時はcross over を聞いている奴も,
Rockを聞いてる世代もチック・コリのこれは,mustアルバムだった。
ジャケットも実にcool



コルトレーンとなると。どちらかというとインナーな。
自分はもやもやなときに聞くことが多く。
どんなのを聞いていたのか気になるところだ。



また,コルトレーンはJohn Coltrane quartet & Eric Dolphyで聞くことが多く。



ライブに出かけるときはEric Dolphy 最後のアルバムに入っている,
この言葉を良く思い出す。

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"When you hear music, after it's over, it's gone in the air, you can never capture it again."

 「音楽は終わると,空中に消えてしまう。二度と取り戻すことはできない」

                          By Eric Dolphy
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2018年01月25日 (木) | 編集 |
かしゆかファンによるものだが。
クイズとして考えるとなかなかマニアックすぎて半分くらいしかわからない

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これを見るとかしゆかのあごのほくろは消されがちだというのがわかるな

壁紙用にどうぞ。光るグロスがぐっとくる。
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2018年01月24日 (水) | 編集 |
Perfume×TECHNOLOGYライブタイトルが「Reframe」に決定、チケット先行も

このイベントは全員着席での観覧
とのこと。

オリンピック向けのデモンストレーションであると共に,
Perfumeはこういう「作品」としての発表と,作品としての「ライブ」
ゆるゆるとしたイベントと分けていくのだろう。

かつては,ライブがゆるゆるして,実にいい感じだったのだが,
近年は内輪だけで楽しい,というのからは抜けていって
それこそアーティスト路線が主になっていっている。

女子トークが長々と続けられるライブは楽しく,
自分が3:5:6:9を高く評価するのは,Perfumeでないと
できない親和感,これが持ち味だと思うからだ。

東京のイベントで,年度末となるとまず参加は無理だが,
行かれる方はきっちり感想を出していただけると,と思う。

こういうイベントは映像に残りにくく,行ける人も僅かなので
レポは貴重であります。
楽しかった場の状況をお知らせ下さい
ex. あまりレポがないライブ
   ヒカリエ 「Perfume  Tokyo Pretty Collection Vol.4.2」
  

「Perfume×TECHNOLOGY」Special Live Show 公式



2018年01月23日 (火) | 編集 |
The Official US Perfume Page
で2010年の懐かしい写真が挙がっている。




PTAのページではストライプの衣装を着た写真が。

アットホームで楽しい空間を、ツアータイトルの通り、「P.T.A.」の皆さん
1人1人とPerfumeとで一緒に創っていきましょう!

まぁ,これがPerfumeならではだな。



2018年01月22日 (月) | 編集 |
「紅白歌合戦」の舞台美術はどのように生まれたのか?
NHKデザインセンター森内大輔に聞く


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「PerfumeやOK GOに象徴されるように、ミュージックビデオが公開された時点で
アーティストと楽曲の世界観が提示され、観客はそれに匹敵する驚きや感動を
求めてライブに訪れる。

単にアーティストを肉眼で見ることだけがライブの目的ではなく、体験としての強度が
年々重要になっているととらえています」
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自分にとっては,Perfumeっていうのはもっとのんきな
「ちょっとこの人達,何言ってるんだろ?」っていう,
ワイワイがやがやの女子トーク集団
というイメージが強く。

最近はすごくcoolなイメージが先行するが,
大人になったせいもあるのだが
Perfumeっていうのはもっと牧歌的だったのである。



2018年01月21日 (日) | 編集 |
●カノン進行の基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

●王道進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |

●小室進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| Am | F | G | C |

その他
ツーファイブワン
クリシェ
などいろいろありますが。

Perfumeにはカノンコードはほとんどなく,未来のミュージアムくらい。
Magic of Loveに王道進行がちらりと見える。

6451の小室コード,これの繰り返しで4つ打ちに乗せる。
ダンスミュージックのはしりでした。
まさにJ-pop。いいですなぁ。



残念ながら現在は小室さんには印税は行かないそうです。



2018年01月20日 (土) | 編集 |
P.T.A.会員限定イベントがあるとしたら?
というファンクラブのアンケートは半数近くが「ライブ」だった。
やはり,「Perfumeと言えばライブ」とした方が多かった。

「Perfumeと言えばトーク」で投票しておいたが,
トークショーは25%くらいか。

ところで,
「いったいいくら出せばPerfumeはやって来てくれるのか?」
昔書こうとしたやつが残っている。

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「いったいいくら出せばPerfumeはやって来てくれるのか?」

2008年くらいだったかNETに出ていたのが,
「話だけならば200万円,歌があると800万円」
なんて書いてあった。

200万円というのはなんかリアルだ。
200万円出せばあののんびりトークが聞けるのか。
200人集めれば1人1万円。

まぁ,頼む側としてはそれなりの企業とか信用が必要だろうけど
趣旨のあるNPOなんかならいけるかもしれない。
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10年前の没記事だが。
今ならいくらくらいなのか?



2018年01月19日 (金) | 編集 |
業務用のオリコン誌に内山監督のインタビューがあったようで
「各セクションがコミュニケーションをとって調整していかないと
 うまくいかない」
と,各セクションが同席する密な打合せの状況を語っていたようだ。
「少なくともPefumeにはこれが合っている」
と。

どうもこれは,海外ライブにある国内では起こりそうもない
トラブルに向けての対処法のひとつの形であって。
緻密を旨としてきたPerfumeのライブ構築の歴史があっての
ことのようだ。

コミュニケーションの1つである,ライブ終わりのダメ出し会
についてももう子供の頃からやられていたようで,
運営スタイル云々の話でもないだろう。

最終的には3人で納得するしかなく,周りはそれをサポートする
という体系にならざるを得ない。

2007年ずっと「Perfumeをプロジェクトチームとしてどうなの?」
と見るわけだけど,3人という少人数組織ならではの
自由度と不自由度が見られる。

個に着目すれば,お互いがお互いに拘束される関係は時として
息苦しいはずなのだが。
プライベートは全く分かれる,などの距離感の保ち方から作られる
「絶妙のバランス」で持っているとしか言いようがない。

先日,ダウンタウンなうでYOSHIKIさんが出ていて。
TOSHIさんとの関係は4才からだが,それでも袂を分かつこともあるのだからなぁ。
外的影響が内向きに来たときはどうなるかはわからないところだ。

最近のPerfumeはほとんどプライベートを出してこない。
出しづらくも有り,これはこれでいいのだが。
一方で,『一人の女性としての幸せ」っていうやつもあり,
29才,なかなかに難しいところもあるのだろうなと
想像だけが走るわけだ。



2018年01月18日 (木) | 編集 |
「マメ」黒河内真衣子が語る パリコレ参加への思い

黒河内さんは意外に若く,Perfumeと3つしか違わない未だ33才だ。
Perfumeは仕事でmameを着るようになってからプライベートでも
よくmameを着ている。

mameのコンセプトは「現代社会における戦闘服」だそうで。
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現代の女性は,昔ながらに定義づけられていた「女性」からは変貌を遂げています。
自己実現のために目標を掲げ,仕事を全うし,夢を描き,恋をします。
遥か昔,日本で戦が当たり前であった時代と現代を対比したとき, 本質的な「戦」
という概念としては,カタチを変えただけなのかもしれません。

それは例えば,対,社会であったり仕事や恋愛など, 私達ならではの「戦」が存在します。
女性が自らの意識をより高度な位置へと昇華させるために纏う, たおやかで力強い
「現代社会における戦闘服」を 私は追求していきたいと思うのです。
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とHPでは堅いが

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平和な時代であっても,日々生きるということは,仕事や恋などの
現場で次々と繰り広げられる戦いを生き抜くこと。
その時に,付き添ってくれるのが,mameの服であったら
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という思いなのだそうだ。

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ここでの「戦闘」とは、デートや会社での大事なプレゼンなど、
日常に存在する小さな「戦」のこと。
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形的には,ウエスト高め,深めのネックラインですっきり。
さりげなく二の腕もカバー。
というところに特徴があるようだ。

ところで,Perfumeがmameを着るようになったのはいつからなのだろう?

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2018年01月17日 (水) | 編集 |
If you wanna はロングスカートの衣装だったが,
最近のTV出演ではミニスカートで出てくるので美脚が際立つ。

日テレでは脚のアップが

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NHKでも拡大してみると

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構えて力が入ったところが実は見所かと。

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