Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年09月28日 (木) | 編集 |
2010年くらいかな,自分もPerfumeの活動は内向きで,
いいのかな?と思ったことはある。

先輩グループが解散し,ファンも離散していったのを見て
明日は我が身を感じているらしく,Perfumeはそういうのに
過剰に反応する。

やたらPerfumeTシャツを宣伝するが,あれは,「他の番組に
出たときに見つけやすくて安心するから」,ということらしい。
これも何年か経ってから知ったことだが。
Perfumeにとって「ファン」は特別な存在なのだ。

確かに内向きではあるが,その輪に入りにくくもないし。
今のファンは「Perfume見てみろよ」と新しい人を連れてくるわけだから,
そんなにクローズでもないし。
それでいいと思う。

あと,レア曲がどうとかツイートを見るけれど,ファンクラブ「イベント」なので
半分はトークとゲームみたいなやつですよ。
自分はそっちのが好きですが。

過去のイベントとも,歌をやってくれという声があったので
何曲か披露した,ということだった。
たまたまと思った方がいいです。

ファンクラブであろうと無かろうと差をつけないバンドもあるが,
Perfumeの場合は「みんな内輪になっちゃいなよ」がコンセプトなので。
あの家族感,年代を超えて感じさせる友達感は他では得がたいです。



2017年09月27日 (水) | 編集 |
さすがにお姉さん感を感じさせる最近のPerfume。

FASTENING DAYS3 Perfumeコメント動画②かしゆか


FASTENING DAYS3 Perfumeコメント動画③のっち


FASTENING DAYS3 Perfumeコメント動画④あ?ちゃん




改めて見ますと,かしゆか前髪がぎざぎざ
あ~ちゃんはぱっつんの横流し,
のっちは毛先ざわざわで
微妙なアレンジが確認しやすい動画だ。



2017年09月26日 (火) | 編集 |
これくらいらしい。

千葉:6500人~8000人(座席あり)
大阪:2700人
福岡:1770人
広島:2001人
北海道:700人
宮城:1590人
新潟:1510人
愛知:3000人
静岡:1513人

イベントなので,幕張も座席ありと思われる。
結構トークが長いので。

だいたいファンの地方分布を見て決めているのだろう。
福岡が少ない気はするが。
福岡ドームも1日だったし,割と福岡は控えがちなのは,
いまだキャナルの思い出があるのか,実数を捉えた結果なのか

2010年は以下で行われている。Zepp Tokyoは2回あった。
横浜BLITZ
Zepp Nagoya
Zepp Osaka
Zepp Tokyo
Zepp Sendai
新潟LOTS
Zepp Sapporo
Zepp Fukuoka
広島CLUB QUATTRO
高知BAY5 SQUARE



2017年09月25日 (月) | 編集 |
平日だったがほぼ埋まっていて,後から気付いて申し込んだので
4階のボックス席だった。
さすがに,この高さだと音は上に抜けた分が到達するので
ホールといえど,そんなによくない。

毎度,saxは本田雅人さんが来るので俺得なのだけれど
今回はインスト中心で,ソロ部分が多く,ますますよかった。

30年前,インストアルバムを出したので
角松 「角松はギタリストだ」と思って勘違いしている人がいますが,
    やめて欲しいです。
と。僕はずっと,ギター弾きでもあるんだろうなと思っていたから
??という。
歌が好きな人がたまたまギターも好きでインストアルバム出しちゃいました
みたいなノリだったそうで,今もそれは変わらないらしい。

メロディメーカーらしく,枠内だけれど,なかなか追いにくい
フレーズを作るので,角松のギターは好きなんだけど。

こういう記事もあるのだが,
角松敏生が『SEA IS A LADY 2017』で見せたギタリストとしての格の違い

最後は紙飛行機を飛ばして。

アンコールが終わって場内アナウンスが始まってもみんな席を立たない。
2度目のアンコールに登場し,3時間半のライブは終わった。

慌てて作ったやつも長く飛んでいった。
今の迷いも乗せて。

1. WAY TO THE SHORE
2. SEA LINE
3. NIGHT SIGHT OF
PORT ISLAND
4. AIJIN
5. SUNSET OF MICRO BEACH
6. LOVIN' YOU
7. A Widow on the Shore
8. アマヌサの海
9. Street Beat (カバー)
10. mid town
11. 52ND STREET
12. Get Back to the Love
13. Summer Babe
14. BEAMS
15. All'n All
16. MIDSUMMER DRIVIN'
17. OSHI-TAO-SHITAI

アンコール
18. Parasail
20. TAKE YOU TO THE SKY HIGH

モアアンコール
君のためにできること



2017年09月24日 (日) | 編集 |
の ダンスが好き それってパフォーマンスに100%出るから
 Perfume locks 2017/09/01

のっちのダンス,これって現場ではそうなんだけど,後からのライブ映像を見ても
「あぁ,この子は歌とダンスが本当に好きなんだろうな」と感じる。
まちがいなく伝わっている。

ex.何度も挙げるけれども
Perfumeはこのフェスがあるまで少し生の現場から時間が空いた。

全身が弾んでいるような。
自分のパートじゃないところでもずっと歌っているのっち。
あ~ちゃんは胸の前で手を合わせて何度も「ありがとう」と




ライブ中心で活動してきたPerfumeがTVの出演が増え。
それは「売れる」という点ではよいことなのだけど
観客のいないところでのカメラに向かってのパフォーマンス。
何の反応もなく。

やはりライブでは生き生きしている。
この人達は本当にライブが好きなのだと。

あ~かしがスタンドマイクで振りをつけながら歌う中,左手ハンドマイクで
熱唱するのっち(*´ー`)なかなかソウルフルだった。
マカロニはAORだからね,確かにこういうのでいいんだと思う。

20170919-191346.jpg

20170919-191224.jpg



2017年09月23日 (土) | 編集 |
センチュリーホールは大きい割に音が良い。
キャパは3000人。
あの山下達郎がでかいにもかかわらず使うわけだから,保証付き。
そう言えば,安室奈美恵もここで見たなぁ。

階段状で見やすいし。席もゆったり。
大阪フェスティバルホールと通ずるものがある。

century1.jpg

century2.jpg

おそらく何年も前からFCツアーをやってくれという要望は出ていたのだろう。
アンケートもライブが多かったみたいだし。

ベテランとしてはトークショーでいいかなと思うが。
実際の所Perfume locksなんかは曲がかかるのでトーク部分は短いし,
ライブも作品としてのまとまりを求めるので最近はコンパクトだ。

あ~ちゃん,長げ~よ,というやつをひとつ(*´ー`)
3人が女子トークを繰り広げると,なんだか漫才みたいで,
楽屋に招待されたような気分になる。

内輪のイベントなのであまり負担無くゆるゆると,逆に素が出て。
そういうのが,FCならではと思うのだ。



2017年09月22日 (金) | 編集 |
Official Fanclub「P.T.A.」 ファンクラブ限定ツアー(タイトル未定)

[日程] 2018/02/14(水)
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/02/15(木)
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/05/07(月)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/08(火)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/10(木)
[会場] 福岡 福岡市民会館

[日程] 2018/05/12(土)
[会場] 広島 広島文化学園HBGホール

[日程] 2018/05/16(水)
[会場] 北海道 道新ホール

[日程] 2018/05/18(金)
[会場] 宮城 東京エレクトロンホール宮城

[日程] 2018/05/20(日)
[会場] 新潟 新潟テルサ

[日程] 2018/05/22(火)
[会場] 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール

[日程] 2018/05/24(木)
[会場] 静岡 静岡市清水文化会館マリナート

なんか年度末に忙しい仕事を選んじゃったので2月はダメだ
と思ったが,5月ならなんとかなる。

ライブはそこそこでいいので
ツウとしてはぐだぐだトークを期待したいところだ。

この前は,あ~ちゃんの告白とかあったなぁ。
またやらんかな。3人とも29才,リアルに震えるかもなぁ(*´ー`)
いずれにしてもあと半年は生きよう。




2017年09月21日 (木) | 編集 |
どうも対バンフェスというと相手の名前をしってはいるけれど
曲はあまり知らない,ということで,見に行くかどうか迷うのだけれど。
コラボが恒例となってきて,Perfume Fes 対バンライブの人気も
かなり増してきたと思う。

Perfumeはいろいろ対バンはやってきている。
古くはBlack & Blueとか,あれは,事前のNETコメントは「見に行かない」
って言う人も多かった。映像も残っているが,実際の現場は
もっと大盛り上がりもいいところだったらしい。

あとは,沖縄でやったワンオクとの対バンとか。
ほとんど記録が表に出てこないので図りかねるが,
生バンド,生歌がかなりよかったらしい。

FESに行くと聞く機会がなかった音楽に触れるわけだが,
レキシがファンクなおじさんだったので,ファンク世代にはハマる。

探してみると上原ひろみとライブをやっていて,これが面白い。
上原ひろみの編曲がすごくいいのと,バンドの即興対応能力が高いのに驚く
なんだか,毎週末はずっとレキシを聞くことに。
どの曲もすごく凝った作りになっている。

なるほどな,対バンフェスでこういう拡がり方するかと
妙に納得したのだった。
またやらんかな,Perfumeにブラス入れたら面白いと思うが。





2017年09月20日 (水) | 編集 |
nocchi20170920.jpg

恋愛に慎重な乙女座は果たして「恋」はしているのかどうか。
乙女座はどうも恋愛が下手な人が多いので。

29才になっても,未だ純粋な感じは抜けもせず,
のっちの「ピュア」な印象は変わらない。
自分がカッコよく見えているというのは知ってはいるが,
相変わらず,「可愛い」ということに気付いてはいない(*´ー`)

普通の青春もなく,結婚も伸ばし,恋愛はままならず?なのか
それでも選んだ道は正解だったのだろうと思うし,
ファンとしてはそう思ってもらいたいし,そう思わせたい。

女神殿,あなたがいてくれてよかった。
HAPPY BIRTHDAY!のっち



2017年09月19日 (火) | 編集 |
地上波ではなかなかやることはないエレクトロ・ワールド
ライゾマのサポートで久々の「近未来」感は更新された。

サイコロ錯視ステージもNHKより先に披露されたMステの方が
わかりやすかったが,今回のも素人わかりしやすいといえるだろう。
高度なことをやっていてもどれくらい凄いかは誰かが伝えないと
わからないところもあり,これが難しいところだ。
SNSで情報がうまく拡散するとよいが。

イントロありのロング版エレクトロワールドだった。
この曲は曲の世界観と,3人がファンと作り出したいわゆる「ワールド」が
完成されているので,そこに映像技術が加わったのかな,
という感じだ。

昔,詩の解釈とか盛り上がったことがあり,自分もスタートレックを
引っ張り出して,たぶん過去へ回帰するのだろうという解釈を
エレクトロ・ワールドのタイムパラドックス
書いたことがある。

バックがブルーなので,衣装は赤にしたのだろう。
キツ目のオレンジにも見えるが。
見た目だけでない,Perfumeの持ついろんな意味での”浮遊感”が,
映像にうまく被ってくる。
なんせ,「猫だって飛んじゃうわけ」だから。

最後は転送装置のように消えていくわけだな。

あと,何度も申し訳ないが,これは書き続けたいと思う。
「僕の手にひらりと…」は
”推しメンと同期がベスト”
です。

さて,誰を推すか,ぜひ皆で迷って欲しい。

DJ_1duKVoAA6DS8.jpg

*1 いまさらエレクトロ・ワールド
  書いたのは9年前だった。




2017年09月18日 (月) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
かつてNETにはそう書いてあったのである。

Perfume20170916 (1)

Perfume20170916 (2)

横が見えてるだろ,と言うところより,
素足で浮いているところの方が何故かエロいのである。



2017年09月17日 (日) | 編集 |
紅白の頃から,振り付けMIKIKO先生,アミューズつながりで
とPerfumeを従えての恋ダンスは期待されていたが,ついに実現した。

まぁ,案の定チケットを取るのは困難に。
さわりだけ朝の各ニュースに出て,割と長く流れて,見に行けなかった者
にとっては,うれしい映像となった。

DJvi3DQVAAIDHue.jpg

Perfumeならではのキレを見せる。
こういうダンスでのクールさはかしゆかが上手い。

このダンスについては以下のようなツイートがされていて
--------------------------------------
あ 恋ダンスはイレブンさんに教わって。
リハスタに入って。40分ぐらいだったかな?
はやっ!って頭がパーってなったんだけど、一回寝て起きたら出来てて。
“わたしPerfumeだわ”ってなった。
ほかの人の曲でも、先生の振り付けを踊れたときはうれしい
--------------------------------------

嵐の番組でダンス寝かせる派(=覚えの悪い人なのだが)
となっていたあ~ちゃん。らしい感想だ。
もっともかなり昔の振りがすっとでてくるのはあ~ちゃんで
ダンス記憶の定着度は高いようだ。

併せてこのダンスはやはり難しい振りなのだというのがわかる
そういう意味で貴重なコメントだ。

tumblr_ow856rHDE21qz6fyko2_500.jpg

スカートに見えるがのっちのは,どうもスカートではないらしい。



2017年09月16日 (土) | 編集 |
スタッフがヤスタカに理由を聞くと
「このリズムはまだ日本にあまり入って来てないだけで世界では
普通に聴かれてるもので、このリズムを日本語に落とし込んだ楽曲が
リリースされてない。
最初は自分の活動の中でやろうと思ったけど,やっぱりPerfumeが
やるべき。今やらないともったいない」

変則リズムは
あ ただ,やっぱり,最初はリズムが取れなくて。
  ---
  で,「あ,リズムが取れない,ヤバいかも。踊れないかも」って(笑)

  ROCKIN'ON JAPAN 2017/10月号

か 最初振りが付くまで全くリズムが取れなかったんですよ
あ ダンスがついてよりいい曲に聞こえるようになった

 2017/08/30 ZIP!インタビュー

今回はアグレッシブ 男っぽいダンス
(リズムを)バウンスで取ってて
懐かしいダンスと新しいリズムをPerfumeなりの解釈でダンスやってる

ち おっ,踊るねと。めずらしく,息が切れるくらい踊っている
  先生,ああいう振付もするんじゃね

 2017/09/01 あ~ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”
 
ビートをダンスで正確に刻んでいて,ここなんかは肩でビートを取っている。

Perfume20170917.jpg

右手,左手から
Perfume20170917 (2)

身体を回して
Perfume20170917 (3)

右手の指も使って細かく
Perfume20170917 (1)

このダンス,追って見ていくと面白そうだ。



2017年09月15日 (金) | 編集 |
のっちがレコーディングで追い込まれたのもいくつか語られている。

あ あ→か→の の順番で歌う
  最初は中田さんが歌ってる。高い声で

  厳しかったです。

  特にのっちに厳しかった。
  たぶん,強い感じの声はのっちの事を使うことが多い
  パーンっていう声だから,それが欲しくって

  みい~い
  なんだよね

  こっちが落ち込んどるひまなんかないんよ
  スパルタ。完全スパルタ

 2017/09/01 あ~ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”


か のっちがとてつもなく追い詰められてました
の 一番厳しかった
あ マジのスパルタだったよね
か 見たことないです。この10年以上一緒にいる中で(笑)

あ もう,「なんとかかんとななんだよね」,カチャカチャカチャ,
  『♪If you wanna love me~』『はい!』みたいな
の スパルタ
か すごかったです
あ あれはもう,泣いててもおかしくない
の でも燃えましたね,私は

の うん,やっぱり,嬉しいんで,期待してくれてる
  --諦めないでいてくれてる,神がって思って

  ROCKIN'ON JAPAN 2017/10月号

中田さん,最近,かなりのっちの声を気に入ってないかな,
ピンポイントのところで。



2017年09月14日 (木) | 編集 |
いろいろなところで言っているので。

TV Bros 2017/08/26
あ それはみんな言ってて一回すり合わせしたんよね?
  MIKIKO先生も「『Everyday』がA面っていうことは考えられないですか?
  みたいな

あ どういういきさつでそれをA面にしようとしてるのかを聞きに
  スタッフさんが中田さんに会いに行ってくれたんです。
  ししてら,このリズムはまだ日本にあまり入ってきてないだけで
  世界では普通に聞かれてる者で,このリズムを日本語に落とし込んだ
  楽曲がリリースされてない。
  最初は自分の活動の中でやろうと思ったけど,
  やっぱり,Perfumeがやるべきだ。いまやらないともったいない。

中田さんが説明に来たというのはポリリズム以来ということだ。
ポリリズムの頃は,基本的には事務所の意向が当時所属の
ヤマハに伝えられて,楽曲を作るというスタイルで,曲のコンセプトが
事務所主導であることは今も変わっていないだろう。
レコード会社が中身に突っ込んでいくのはできあがり後だろうと思う。

ポリリズム当時の雑誌 販促会議のプロデューサーの話

中脇 中田君ともよく話していますが
   あるターゲットを狙いたいなら、そこを直接狙うよりも、
   彼らがあこがれるトレンドリーダーたちに認められるものを作れば、
   その層に続くマスにも広がるということです。

   同じようなスタイルを続けていても、すぐに飽きられてしまいます。
   これからもずっとカッコいいんだよ」というメッセージを訴求して
   いきたいのです。

10年たって,この姿勢を改めてというところだろう。
しかし,スタッフもMIKIKO先生,本人達も?となるような冒険。
まずまずの売上げで,ライブでも
あ 評価を得たと思っています
とひとまず,安心の挨拶だった。

何年か先を見た曲が今後どうなるか。

 

2017年09月13日 (水) | 編集 |
この曲は早々とタイアップが決まり,A面の候補だったらしい。
確かにPerfumeらしい曲だ。
めずらしく,中田さんが苦戦したのか時間がかかったとか。

あ It's so happy は一緒にコールして欲しいね
  ゆかちゃんのはみんなで聞きたいか

というところから
じゃぁ,2回目のコールをみんなで言って
ということになった。

の 2番は私だけ歌ってないから
  歌ってない私にみんなで聞かせて

あ インディーズのときみたい。
  なんか決めとくのインディーズ以来
  名古屋で決めたから

名古屋で決まるのは初代歯みがきの歌以来か。
旧版はやらないだろうと思っていたが,初日はありましたな。

じつにかしゆからしいポーズ↓がしっかり再現されておりました。

20170618-210519.jpg



2017年09月12日 (火) | 編集 |
9/12はポリリズム,そしてSEVENTH HEAVENが発売された日である。
この曲がなければ,Perfumeに出会ってはいなかった。



ポリリズムのベストアクトはどれだろう?
やっぱり,見に行けなかったリキッドかなぁ。
イントロがあり,ポリループはまだライブではなかったのです。






2017年09月11日 (月) | 編集 |
スガシカオさんが
スマップの解散は本当にショックで。
もう歌わないでおこうと思ったんだけど歌います
と。
みんな歌ってくれる?
と,弾き語りで初めて。

あれから僕たちは何かを信じて来れたかな

夜空ノムコウは
携帯を持ち始めた時からずっと着信音にしてある曲で,18年くらい
自分も特に思い入れがある曲だ。

2日目はレキシとのやりとりの中で,キーボードの渡さんが
さらっと弾き始め,なんと3人+レキシの生歌で1フレーズを。

あれから僕たちはいなほを信じてこれたかな
いなほの向こうにはもう明日が待っていないよ

Smafumeをまた貼っておこう。
まさか,SMAPがなくなるとはな。
ゆるい振りだがメリハリが効いていていい。


Smafume, SMAP & Perfume - Polyrhythm LIVE HD/HQ 投稿者 cedrique30




2017年09月10日 (日) | 編集 |
ビッグスピリッツに衣装の現在・過去・未来が載っている。

先日探偵バクモンでAKBの衣装について取材されていたので
そのコメントを書いておこう。
アイドルの衣装の方向性の違いを見てみると思い白いかと思う。

AKBグループ衣装担当は茅野しのぶさん
総合的には秋元さんが決めているようで
 ・親近感
 ・違和感
 ・サプライズ
ここで見られたひっくり返すと別の衣装になるしかけはすごい。
早着替えは歌舞伎の世界で工夫が積み重ねられているから

あとは
--------------------------------------
違和感を出す
 センターは?
 なぜあの子が?
--------------------------------------
このあたりは企画屋だった秋元さんらしい考えだと思う。

--------------------------------------
AKBの衣装戦略
・身近に感じさせる
・あきさせない
・メンバーの内面を育てる
--------------------------------------

PerfumeのCDジャケットをたどると,あまり3人の衣装の形は変えずに
統一感を主にして,細部で変えるというまとめ方のようだ。
インディーズの頃はあったが,あまり三人を色で分けるということは
やらない。

シティあたりの既製服ベースの衣装はまさに”親近感”があり,
ちょっとづつ変わっているところも控えめな自己主張のようなものを
感じられて,かつしゃれていた。
今も好きな人が多い。
 
--------------------------------------
ステージでは遠くから見えるように
衣装は目で楽しむもの
--------------------------------------
は同じで,目立たなきゃならないから原色,暖色系が増える。
また,色分けして,個性が目立つようにする。

全部倉庫にしまってあるそうだが,
か 「STAR TRAIN」は既製品なので,これはリースで借りているやつなので
  倉庫にないです。
と。確かに凄く高かったからなぁ。



2017年09月09日 (土) | 編集 |
女性アイドルグループ♪人気ランキング
LINEのアンケートらしい。

(1) 総合ランキング (2017年7月)
1位「Perfume」2位「乃木坂46」3位「ももいろクローバーZ」
という結果に。

(2) 男女別ランキング (2017年7月)
におけるPerfumeの女性人気が10.88%と2位のももいろクローバーZの
7.38%を大きく引き離して2桁になっている。

回答人数:568,344人だからかなり多い。
だいたい公に行われる市民アンケートなんかでは3000あれば
まぁまぁ確からしい意見だとされる。

Perfumeのファン層が60%は女性,
10代~30代で54%,半数以上になる。

確かにライブを見てもかなり女性が多い。
自分の後ろも女性5人くらい並んでいた。

その割には幕張とか何故かスタンディングにこだわる。
女性は総じて背が低いので圧倒的に不利では?と思うが。

あおりを食って年寄りファンは少なくなるわけだが,
そもそも年寄りはLINEを使っておらず,このアンケートに入らない
人は多いだろう。

b5c371f4.png