Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年07月26日 (水) | 編集 |
これはなぜPerfumeのパーツばかり大写しになるのか?(*´ー`)
関さんのライブ映像はパーツがアップになるので話題に
なったことはあるが。



QuickJapan77号にPerfumeの特集がされているがこの号では
ピエール瀧の対談も載っている。

本編にはないのだが,以下はQuickJapan77号Perfume特集おまけ座談会
の中にある。
ピエール瀧はこう言っている。
------------------------------
お客さんが昔の曲を聞くことでその頃の自分と自分を取り
巻いていた状況をふっと思い出せて楽しくなるのなら,多少
気恥ずかしいけど普通にやります。
------------------------------

インディーズ時代の10代の曲であり事実上封印され,
一方では,ファンにずっとやれよと言われていた「彼氏募集中」を
復活させたPerfume。

積み重ねられた歴史は,Perfumeをある思い切りに到達させたのだろう。
また昔の曲やって欲しいな



2017年07月25日 (火) | 編集 |
衣装ではけっこうでかいのをしているけれど,私服でもでかい。
耳元で揺れるというのは,気を引くポイントではあるのだが。
小顔なので余計でかく見える。

tumblr_ot8oewpUt21spqetho6_400.jpg

20170724_p4dmak01.jpg

Perfume locks をたどってみたけれどここまででかいのはないので。
気分転換かな??

【訂正】
ピアスだそうで



2017年07月24日 (月) | 編集 |
19) 性と金銭の結びつきから距離を置いた保守的で清廉なイメージ

【Perfume】かしゆかのLOCKS画像を並べてみた
☆コーディネート☆髪型☆【小悪魔】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135354172272880101
ファッションで雰囲気が変わるかしゆかのファッションを順番に並べてみました。

03 (2)

【Perfume】あ〜ちゃんのLOCKS画像を並べてみた
☆コーディネート☆髪型☆【女子力】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135315237228323801
どんどん大人になるあ〜ちゃん。LOCKSの画像を並べてみました。
毎回書いてあるメッセージも素敵です。


07.jpg

【Perfume】のっちのLOCKS画像を並べてみた
☆コーディネート☆髪型☆【ショートボブ】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135363389283548801
のっちのゆるめの私服もかわいいです。
ストール使いやインナーの見せ方など参考になります。

03.jpg

う~ん,どうも私服系は地味なようだ。
*****

【追記】

Perfume locks はほぼ私服だと言われる。このころはけっこう地味な服装だ。
現在はというと。

これくらいショートの方が可愛い。

20170320_p1kjh12.jpg

新妻感もある

20170501_p3erfb11.jpg

最近はデコルテを出すことが多く

20170626_p5masd05.jpg

胸元も開きぎみ

20170612_p2mswq09.jpg

あ~ちゃん,大人になったなぁ。
お見合いに行くのかと思った

20170626_p5masd08.jpg

ここ2年,3年くらいは私服のスカートが短くなってきている
すけすけですやん

20170703_p8mas3sd13.jpg

まるで恋だね from ポリリズム
好きな人おるんやろうなぁ。



2017年07月23日 (日) | 編集 |
まぁ,これは呼ばれているからこうなるのだろう。

6/26 (月) 『フジファブリック 2マンツアー “フジフレンドパーク2017”』

M01 FLASH
M02 レーザービーム
M03 TOKYO GIRL
-MC-
M04 FUJIメドレー
-ポリリズム
-Spring of life
-Cling Cling
-Night Flight
M05 Baby cruising Love
M06 love the world
-「P.T.A.」のコーナー-
M07 だいじょばない
M08 チョコレイト・ディスコ

こちらもオーソドックスな
7/16(日) 「JOIN ALIVE 2017」

M01 FLASH
M02 Dream Fighter
M03 TOKYO GIRL
-「P.T.A.」のコーナー-
M04 「JOIN ALIVE 2017」スペシャルメドレー
ポリリズム → Spring of life → Cling Cling →NIGHT FLIGHT
M05 だいじょばない
M06 STAR TRAIN

あまりサプライズはない。
あ 次の曲は若い時の曲をやります。
  実は最近封印してまして,ライブとかであんまり
  やらなかったんですけど
とのことで,どうもポリリズムは一時期「封印」していたらしい。
何か思うところがあったのだろうか。

フェスに行かない派としては,フェス終わりの一息ついた姿が
Instagramで流れるのはありがたいことではある。
リトルジュースバーのいちご削り?らしい
ミニストップにイチゴの似たやつが売っているそうなので今度買ってこよう。
女神殿

DE5P8SHVoAAW-5L.jpg



2017年07月21日 (金) | 編集 |
Q4 お出かけに持っていきたいオーラツー商品はどれですか? 
 持っていきたい場所や理由と合わせて教えてください。

のっち
普段からお世話になっている,「オーラツー トラベルセット」です。
この素材も好きで(笑)。

本当に使わせてもらっているんですけど,水洗いできるし形も
崩れないのですごい気に入っています。

あとこの換気口,助かってます。(笑)
色もこんなに種類があるんですね,ピンクとかお店で見かけると
ラッキー!って思います。

出先でも歯みがきするので,割とどこにでも持っていきたいですね、
食事でもショッピングでも…
なんかスッキリしないなーってときのためにカバンに常に入れています。
肌身離さず持っています!

通販の人?みたいな。

20170719-130148.jpg

20170719-130350.jpg

しっかり仕事してますなぁ(*´ー`)
表情多いし,何年か後は本当にやっているかも



2017年07月20日 (木) | 編集 |
Ora2の新CMができたそうな。
あ~ちゃんがピンクはいつもの。のっちは前のを引き継いで青。
かしゆかは緑になった。

それにしても,なんでボディラインが出るぴったりした服なんだろ。
と内心(*´ω`*)と。ミニスカも冴え,
腰から脚にかけてのカーブが綺麗だなぁ。

20170719-125434.jpg

20170719-125544.jpg

20170719-125617.jpg

20170719-125834.jpg



2017年07月19日 (水) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
18) メンバーそれぞれが持つ素直で豊かな表情表現



[COMMENT] 第2回 Perfume ダンスコンテスト ~魅せよ、LEVEL3~
Perfumeがネットで出すコメントの場には和んだ空気が溢れる
ダンスコンテストの企画ができるのはPerfumeならでは。
*****

【追記】
これに限らず,Perfumeがコメントを出すときは和んだ感じになる。
友達に話すような感じがより近く感じさせるのだろう。

このトリオには残念ながらボケもツッコミもいない。
なんとなくのっちがいじられつつというのはラジオマジカル☆シティから
変わってはいないが。

この前アメトーークでトリオあるあるというのをやっていてその1つに
「1人は変人がいる」
というのがあったが,これは当たっているかも知れない。



2017年07月18日 (火) | 編集 |
これは新しいパターンですかね?右の編み込み

20170716-205713.jpg

20170717-213757.jpg

キメているときの表情はいつものかしゆかだ。

20170717-213644.jpg

この曲は「恋に仕事に奮闘している女性たち」の歌だったんだな。
そういう世代になったという。


のっちの背にあるやつはマイクポケットかな?

20170716-205800.jpg



2017年07月17日 (月) | 編集 |
めずらしくポリループ付のポリリズムだった。
TVでやることはあまりない。

カメラアングルがちょっと変わっていて
NHKではよくやるのだが,背面カメラから廻って,凄く近い位置。
脚がすごくアップで捉えられ,しかもあ~ちゃんというあまりないアングル。

20170716-210022.jpg

耳出しハーフアップがよろしいな。

20170716-210131.jpg



2017年07月15日 (土) | 編集 |
メジャーデビューから通算24枚目となるニューシングル「If you wanna」
のリリースが決定致しました!!
カップリングには、Perfume × パナソニックのコラボレーションが話題となっている
『「Everyday」- AWA DANCE edit -』と
『-AWA DANCE edit- by Team Panasonic』の楽曲「Everyday」を収録!!

【完全生産限定盤】(CD+DVD) UPCP-9016 ¥2,430 (tax in)
※スペシャルパッケージ仕様

【初回限定盤】(CD+DVD) UPCP-9017 ¥1,900 (tax in)
※スリーブケース仕様

【収録内容】
[CD]
1.If you wanna
2.Everyday
※Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング
3.If you wanna - Original Instrumental -
4.Everyday - Original Instrumental -
全 4 曲収録

[DVD] ※完全生産限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Everyday - メイキング映像 -
・TOKYO GIRL - Perfume Fes!! 2017 -
・宝石の雨 - Perfume Fes!! 2017 -

[DVD] ※初回限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Perfume View

Perfume Fes!! 2017とPerfume Viewは被らないので
[DVD] ※完全生産限定盤と[DVD] ※初回限定盤
を買うことになるようだ。

まぁ,他のグループアイドルのことを考えると「推し」に
使うお金としては大したことはないのだろう。
Perfumeには個人グッズすらないし。

*1 「推し」たことがないので,いまひとつ意味がとらえられず。



2017年07月14日 (金) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
17) 所属事務所の過剰宣伝ではなく口コミまたは自身の気付きにより広がったブランド
宇多丸×掟ポルシェ対談 完全版完成!
popstyleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


初期のPerfumeの魅力はここで知られる
Perfumeの外部的イメージはここで作られたといってもいい
*****

【追記】
2007年当時Perfumeの情報というのはあまりなく,
本当に「Perfumeって何?」という感じだった。
初期のPerfumeについてのテキストは↑これがあり,
その後のQuick Japan vol74 でようやく形が知れたというところだった。

「ぼく」という中性的な位置からの歌詞,
まぁ3人がとびきり美人じゃなかった(*´ー`)こともあり,
宇多丸×掟対談【第6章 非擬似恋愛対象】
の「非擬似恋愛対象」というのはその後のPerfumeを考えると
けっこう誤解を与えるイメージだったと言えるだろう。
なので,フライデーでみんなが慌てることになった(*´ー`)

2007年からニコ動が始まって,みんなが動画をあさりだした。
踊ってみた,描いてみたなど,二次創作も行われPerfume周りも
次第に活況となっていった。

Perfumeの面白いところは,NETを使って「勝手に」ファン側から
盛り上がっていったところだ。
事務所もご本人達も知らないところで。
そのいいタイミングでポリリズムが投下された。

今後このようなブレイクの仕方はないのだろう。
著作権が緩い時代だったことも幸いした。
今はSNSでアイドルと直結でき,売る方もSNSを使って仕掛けることが
できるから,NETブレイクもかなり意味合いが違う。

いい時代だったのだろう。ほんの10年前だが。



2017年07月13日 (木) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
16) 思い入れの強いファンが作り出すMADと呼ばれる2次作品群の存在


道夏大陸  Perfume 投稿者 falcon66exile

Perfume 道夏大陸 全編通しVer.
今ではいろいろな意見があるが,Perfumeのブレイクにこの動画が果たした役割は大きい


*****
【追記】
迷わず道夏大陸を挙げている。

当時これを見てからPerfumeのファンになった方は多かったかと。
それくらい凄いできだった。*1

情熱大陸には真鍋さん,MIKIKO先生が登場しているが,
TBSのウケが悪かったのかPerfumeが情熱大陸に出ることはなかった。

最後のリキッドの画は後で追加されている。
オープニングのポリリズムから涙のあ~ちゃんに
あ~ちゃん,まだ早いよね
というかしゆかの言葉が,いろいろな意味で感慨深い。

2007年,Perfumeの完成には「まだ早い」のだった。

*1 道夏大陸の出る前にはファンだったこと,これは少しだけ自慢なところ。



2017年07月12日 (水) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
15) カテゴライズによる市場限定をせず顧客側の多様なニーズを投影可能な多面性



*****
【追記】
なんだかどっかのコンサルタントが考えそうなご大層なタイトルだが簡単に言うと
 Perfumeには色がない
 素材としてのおもしろさがある
ということだろう。
またPerfumeは受けに強く,いかようにでも対応できる力がある。
これを自分は「ゴムまりのような」と書いたこともある。

素材としてのPerfumeのおもしろさ
というは2007,8年から既にファンは気付いていて,画だったり
動画だったり,いろいろな使い方がされていた。
あまり,ご本人達は知らなかったようだが。

今は「プロが面白がって使う」そんな感じから,「Perfumeのためにやろう」
みたいな感じに。
しかし,「好きでやる」っていうのはもうプロではないように思うのだが(*´ー`)

なにゆえにこれだけ人を巻き込めるのか?
それが一番謎なところなのである。



2017年07月11日 (火) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
14) 大衆性の高いメロディと抑揚あるベースラインを特徴とし重層的に組上げられた楽曲
Perfume Official Channel - YouTube

Official CannelでPVがフル公開されている
「キュートでポップ」のキャッチフレーズはデビュー当時つけられたものだが
それは今も変わっていない
*****

【追記】
安直にオフィシャルをリンクしているが(*´ー`)

このタイトルに合う曲どれなのか
「大衆性の高いメロディ」というのがピンと来ないところでもある。
「抑揚あるベースライン」ということならばチョコレイト・ディスコを挙げる。
自分はレギュラーのやつが好きなので。
終盤シンセの和音が重なっていくところがすごくいい



あとはヒストリカルバージョンを
自分がいた場所が少ない(*´ω`*)



かつてあ~ちゃんが裏のベースを耳コピしていたように
弾むベースが耳に残る。

「キュートでポップ」が28才の今も変わっていなくて。
不滅のコンセプトだというのに驚く。



2017年07月10日 (月) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
13) 優しく囁くような歌唱法を用い聞き続けても疲れないボーカル
*****

【追記】
これについては当時何も書いていなかった。
別に書こうと思ってやめたかもしれない。

凡庸にいけば,575なのだが,ここではFake it!を挙げる。
バキバキのやつをとPerfumeが中田さんに待望していたハード系。
今でもライブでは最高の盛り上がりを見せる。
特にフェスでは効果が大きく,新しい必殺技とも言えるだろう。




この曲は BPM125 と意外に低く,ダンスもゆっくり目
GAME は BPM135 Party Maker は BPM130 である。
Pick me up は BPM128である。

歌はまさにささやくように可愛らしい声で歌われる。
かなりのギャップがある。
このあたりがPerfumeの最高に楽しいところなのだが,
Perfumeが煽ることもあってみんなライブで踊りまくっちゃうので。
こういう外れたポイントに気づいている人がいるのかどうか?



2017年07月09日 (日) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
12) 海外ファンの映像への応答から確認できる価値の普遍性

ナタリー - Perfume初の海外ツアー、フィナーレを約3万人が目撃

news_xlarge_Perfume_live_1.jpg

PERFUME Live In London | The Electricity Club

perfume2013_IMG_2460-300x228.png

MCM BUZZ Perfume at Shepherd’s Bush Empire, 5th July 2013

Perfume-concert.jpg



【Perfumeのedge、海外の反応】おまけ付き
少々古いが(2009年)海外のコメント
edge を出したときはPerfumeはまだ19歳だった。
この曲は,Perfumeが少し大人感を出してきた曲 love the world のカップリング。
Perfumeの振れ幅が当時話題になった。
*****

【追記】

Perfume初のヨーロッパ遠征である
昔からPerfumeは海外に出たらいいんじゃないか,という話はあったらしく
ベルギーとかもあったらしい

world tour 3rd では平日夜の集客に苦労した。
Perfumeの知名度というはまだまだだろう。

しかしながらあのパフォーマンスは一流であり,
すごさがわかりにくいので浸透するのに時間がかかる。
それがPerfumeっぽいのだが。

Perfumeの周りには海外で活躍する人が多いから
あのMIKIKO,ライゾマ,Perfumeのチームが
と言う形で引っ張るというのもあるかもしれない。

いずれにしても知らなければ見に行きようもないのだから





2017年07月08日 (土) | 編集 |
Perfume FES!! 2017

[日程] 2017/09/06(水)
[会場] 愛知県体育館
[出演者]スガ シカオ

[日程] 2017/09/07(木)
[会場] 愛知県体育館
[出演者]レキシ

[日程] 2017/09/13(水)
[会場] 大阪城ホール
[出演者]星野 源

[日程] 2017/09/14(木)
[会場] 大阪城ホール
[出演者]マキシマム ザ ホルモン

いずれも [開場/開演] 18:00/19:00
平日だから,21:30終わりくらいか。
大阪城ホールは11000人だが,キャパが割に合わないかも

09/06,07はガイシは空いているようなのだが,平日だから
回避したのだろうか。

先行は2017/7/7 (金) ~ 2017/7/11 (火)と短く,
公演まであまり時間もないし,あとは,ぴあ,ローチケ,e+にばらまかれて
となると,一次募集の一発勝負か

両者のファン入り乱れてのチケット取りになるので
結構競争は厳しいかも



2017年07月07日 (金) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
11) 彼女たちが進行形で作り続ける物語への参加意識



Perfume Locks! 東京ドームのライブDVD解説
2010年東京ドームへ。
5万人を前にした大空間。
このときもステージには3人しかいなかった。

Perfume | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013 | クイックレポート - Ro69

ついに ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013 では大トリを努めた。
Perfumeは”アイドル”を超えたのか?

*****
【追記】

東京ドーム公演である頂点を極めたわけだが,
ラクーアからドームに行った人はPerfumeだけだそう。

2013年のPerfumeは相当気合いの入った年で
あのカンヌも2013年だった。

ロッキンの2013年の映像は残っていないようだ。
タイ語のついたのがあるのでリンクしておこう。
会場の画がすごい。

MY COLOR

ロッキンオンは昔はぺらぺらの同人誌みたいな本だった。
売れるロックを「産業ロック」と言って批判していたが,
どうもメロディアスなやつに批判が行く傾向にあった。

ロックフェスでの大トリはアイドルだったPerfumeの別な位置での
頂点だったろう。

これについては以下のテキストが有名である。
“ゲーム化”する夏フェスで、Perfumeはいかにして勝ち上がったか

が,アイドルは「産業」そのものの面を持つところ,
元ロッキンの中の人からこういう話が出るのはどうかなと。
変節なのか総括なのか,わからんが。

掟 Perfumeは変わってるし,ロックに混ざっちゃいなよ

思えばここから始まっているのだ。
この一言の方がよほど意味が深い。



2017年07月06日 (木) | 編集 |
Perfumeのリーチ力,支出喚起力も載っている。
スターウォーズに迫っているじゃぁない。

嵐,ファンへの"支出喚起力"1位に! EXILE、乃木坂46、Hey! Say! JUMPら浮上

20170705a.jpg

最近のCD売り上げは初動6万枚くらい。
CD自体の売り上げが減っているから検討してはいるが。
おそらく2枚買いをする人が少なくなってきたのだろうと思う。
女性ファンも増えたし。あまり同じ物を買って手元に置いておかないだろうと。

先日のPerfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」が
BDが33,475枚 DVDが16,744枚
と上位はJ系とEXILEだからまずまずなのか。

CD枚数だけ見ると今ひとつ抜けていないようだが,
Perfumeの場合はライブの動員,グッズ,CM効果など
トータルとしてはかなりのパワーがあるのだろう。

リーチ力とはコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標らしく,
コンテンツの力を活かして幅広い生活者に自社商品やサービスを
知らせる際に参照する,とのこと

この指標が高いと、キャラクタータイアップ・CMへの起用・PRなどの
活用に向いているらしい。

Perfumeの場合は,商品が地味にブレイクして,CMが終わっても
買い続ける人が多いという副次的な効果があるのだけれど,
CMを作っている人はそういうのを知っているのだろうか?

まぁ,そのあたりは電通の人に宣伝してもらった方がいいだろうけど



2017年07月05日 (水) | 編集 |
どこでもPerfume測定器で示された8cm。
最後は3人とも後ろを向くので,カメラはかしゆかのピンヒールを抜いたか。
脚がきれいだなぁ。
ネームタグがついているような?

20170702-204426.jpg

20170702-204446.jpg

20170702-204504.jpg

地面から裾までの長さ
 あ~ちゃん 64cm
 のっち 76cm
とのことだが,
 かしゆか 70cm
は,まちがいではないのか?
のっちのショートパンツより短いことがある。