Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeの位置
2010年04月22日 (木) | 編集 |
日経エンタテイメントのAKB48研究レポにこんなおもしろいグラフが
載っていましたので,トレース(手書きトレースを清書)してみました。

idol2.gif

個別には違和感がありますが,全体的にはわかる気がします。
各グループの相対位置のと,個別の特性の視点が混在している
ようでちょっと評価は混乱します。

たとえば,この全グループの中で,ピンクレディーがダントツに
正当派アイドルだとは思えず,Perfumeがこれほどダンス志向
といいきれないところもあります。

あるアーティストを捉えたときに,どこにバランスしているか
というのを見たと言うことなのでしょう。
ピンクレディーなんかは,大作家によるメロディ志向と
土井甫の高質なダンスが拮抗し,良くバランスされているため
この位置にいると考えるべきです。
また,おニャン子は基本的に素人集団ですので,それよりは
プロのアイドルだということでしょう。

これを見るとPerfumeは,従来のアイドルと反転した位置にいることがわかります。
それでいてアイドル軸にも振れるという特異なところもあります。
この振れ幅の大きさを武器に,記憶に残っていって欲しいです。

やっぱりPerfumeは,ダンスが目立ちますかねぇ(^^)
天才MIKIKOさんだし(=^ω^)
ライブでは何かとタテノリのうねりに消されてしまうようですが,
僕は,中田さんのメロディライン,すごくいいと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
この場合レーダーチャートの方が良かったのでは
Perfumeのように
ダンスとメロディーがともに秀逸で
アイドルでありアーティスト的評価の声もある
という場合には、この辺りにマーキング
されざるを得ないのかもしれませんね
しかし、もしかしたらこのマトリックスは
中心点こそ
最も優れたマーカーポイントなのかもしれませんね。
2010/04/22(木) 01:27:28 | URL | gima0721 #-[ 編集]
これはもともとはAKB48がダンス指向だという
ことを示すために描かれたのでこうなっています。
確かにバランスがとれたところがskill的には
よいところのなのですが,売れるためには,どこかに
大きく振っていた方がよいのではないかと思います。
優等生よりも一芸,いわゆるニッチ戦略です。
2010/04/22(木) 19:10:06 | URL | elf51 #-[ 編集]
私もこの分布図見ました(図だけですが)。
AKB48の記事ですからそこからの相対になるのは仕方ないですね。
パッと見た時にPerfumeが目に入ったら、記事になんない。

私なら図が全部隠れる位の点を打つか、開いた時に飛び出す絵本の如く図の上に点かくる様にします(笑。
勿論、Perfumeの点ですよ。
2010/04/23(金) 00:09:17 | URL | GAME-edge #-[ 編集]
すみません(*_ _)人
↑の投稿
コメント場所間違えてしまいました。
すみません。

そうですね、ニッチ!
その成功モデルを忘れてはいけませんねノシ
2010/04/23(金) 11:38:27 | URL | gima0721 #-[ 編集]
>図が全部隠れる位の点を打つか
wwwあまりひいきしますとデータとして
成立しませんのでほどほどがよいかと
2010/04/23(金) 20:31:13 | URL | elf51 #-[ 編集]
>そうですね、ニッチ!
ニッチの例ではないですが,抜群に歌がうまい
五木ひろしさんが売れるまでかなり時間がかかった
ことをふと思い出しました。
売れるためには縁とか,別な要素もあるかと思います。
実力の他の部分の。実はこちらの方が重要なのかも。
2010/04/23(金) 20:36:23 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
神曲たち(DVD付)AKB48キングレコード発売日 2010-04-07 振り付...
2010/04/28(水) 19:20:17 | お買い得連絡通信