Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2007年08月25日 (土) | 編集 |
生物には「先行種」というものがある。
トリケラトプスという三角竜は,一本角のモノケラトプス,二本角のバイケラトプスを経て,
高度にバランスされた形で現れたが,このトリケラトプス以降,角の数がむやみに増え,
多角竜となって絶滅したそうだ。
過剰に適応した結果,自分の武器である角によって動きが鈍り滅んだのである。
そして,時を経て「サイ」が現れたのだが,その系譜は直接には繋がらない。
氷河期(160~10000年前)のスミロドン(サーベルタイガー)は虎とよく似ているが,前足
は短く,猫のようには早くは走れなかったという。

スミロドン

約2億4800万年前~2億1200万年前生息した植竜類(フィトサウルス)は外観はワニと
そっくりで,水中で生活していたのだが,ワニの直接の祖先ではない。

フィトサウルス

水中生活に適した最適化を図ってたどり着いたのが,現在のワニなのである。
まるで自然が,環境に適応するかどうかを実験しているようなのである。

さて,その先行種を持たない種別がいる。それが,”人間”である。
かつて,地上に人型の種が存在したことはない。
人間は自然が生んだ先行種なのか。
そして,人間は,自己の持つ矛盾によって自らを滅ぼそうとしているのだろうか…


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック