Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年12月21日 (月) | 編集 |
昔はタイアップというとCMが主で,ドラマのタイアップ
というのは,あまりなかったです。
ドラマのタイアップが盛んになったのは,91年の
「東京ラブストリー」と「101回目のプロポーズ」での
ダブルミリオンが出てからと言われています。

アミューズの大御所サザンもタイアップがいくつかあります。
「ふぞろいの林檎たち」はあまりにも有名でしょう。

「ずっとあなたが好きだった」,「悪魔のKISS」
「いつかまた逢える」,「神様のいたずら」などなど

出演者を並べますと,宮崎ますみ,寺脇康文,福山雅治,岸谷五朗
アミューズの役者さんが出ています。

アミューズはアーティスト系の音楽事務所と捉えられていますが,
(これは正しいと思いますが)元々は実力派の役者さんが所属する
活動幅の広い事務所です。お笑いならば三宅さんがいますし。
映画,舞台など総合芸術をめざした会長さんの志向が見えます。

アミューズの俳優が出る番組にサザンが主題歌を提供して支える。
こういう構図ができているようです。

ということで,Perfumeの場合は,福山さんあたりの番組の
挿入歌で使ってもらって支えられる(^^)という形なら
あるかもしれません。

アミューズという事務所の方向性を考えますと,
Perfumeの素材というは,ただ歌って踊っているアイドルというのでなく
もっと違った方向に拡がっていけるのではないかと思います。
ようやく事務所が力を入れてくれるようになりましたし。
そういうふうに仕向けたファンの力は大きかったのだと思います。

*1 テレビドラマデータベース
 全文検索が効きますので,これは便利です。

*2 サザンオールスターズ30年全史 参照

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック