Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2010年01月26日 (火) | 編集 |
mb101boldさんの Bill Evans に関わる note とPerfumeの三角形
 Perfume,トライアングル,直角二等辺三角形
 evans
再びEvansを聞きながら考えるようになりました。

ピアノトリオは,ピアノ,ベース,ドラムの最小構成と
成りますので,メロディを作り出すのは実質的にピアノだけとなります。
したがって,ピアノが突出した形の二等辺三角形となります。

しかし,Village Vanguardでのビルエバンストリオは,
スコットラファロのベースがピアノと語り合うように
音を作っていきます。
そこにドラムも絡んできて,対等に渡り合っています。

この三角形が”回転をしながら”,バランスを保っているという
mb101boldさんの実におもしろい指摘です。
triangle7.jpg
Perfumeの三角形もこのようにバランスしている
のですが,彼女たちは正三角形でなく,直角二等辺三角形
だと言うわけです。

僕のイメージもずっと正三角形でした。

Perfumeのおもしろさはあらゆるところにあるズレにある。
こんなことを書きながら改めて考えてみると,この頂点のずれた
直角二等辺三角形,確かになんらかの意味を持ってきます。

そして,僕のPerfumeの最大の疑問
「あ~ちゃんはなぜリーダーにならなかったのだろう」
に繋がっていくのです。

*1 今回のテキスト

新・エヴァンスを聴け! (ゴマ文庫)新・エヴァンスを聴け! (ゴマ文庫)
(2007/12/05)
中山 康樹

商品詳細を見る


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック