Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
魅惑のメジャーセブンス Perfume Polyheaven&bitter(1)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
中田さんはmaj7(メジャーセブンス)のコードをうまく使う。

Fmaj7 Em7 Am7 っていうコードは僕が中学生のころ,仲間内で
爆発的に流行ったことがある。

Fmaj7 G7 Em7 Am7 とすると昨年話題になった”王道進行”になる。

80年代以降,J-POPのヒット曲の多くがこのコード進行でできているという。
この解説動画はおもしろい。(”王道進行”で検索するとすぐ出てきます。)
最近のJ-POPがこのコードに頼っていることに問題があることを
作者は指摘している。

王道進行の Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵ

Jazzなんかは1625なんかをよく使う。あるいは2516も。
Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵ

これを代理コードに変えると ⅠをⅢ,ⅡをⅣに
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵ
王道進行になる。
王道進行はJ-POPに特異とされるが,その元はスタンダードな
ところにあるのかもしれない。

ところで,Fmaij7がなぜはるか昔の中学生の間に流行ったのか。
Fmaj7という音の響きはとても心地よい。が,こればっかりじゃない。
実はこれらのコードが

”ギターで押さえやすかった”からである(o´ω`o)

初心者はFのコードは押さえにくい。だが,Fmaj7なら簡単。
”王道進行”,すでに昔の中学生は感覚的に知っていたのかもしれない。

 つづく

魅惑のメジャーセブンス Perfume Polyheaven&bitter(2)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック