Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年06月21日 (日) | 編集 |
フェスへの参加,周到なGAMEツアーのスケジュール,
武道館への到達ストーリー,少し遅らせた新曲の発売,
そして,圧巻の代々木での完結,さらなる全国ツアーと
計算された売り込みである。
この上昇気流の中,おそらくスタッフの中には
”Perfumeがなぜ売れなかったか”ということはもちろん,
”Perfumeはなぜ売れたのだろう”ということすら考える人は
もういなかったのだろう。

プロジェクトについて反省するとき,「悪かったこと」という意見は
山ほど出てくるが,「良かったこと」というのは
なかなか出てこない。あるプロジェクトのほころびを僕は感じる。

Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」
 19) 性と金銭の結びつきから距離を置いた保守的で清廉なイメージ
はまだしも,
 11) 彼女たちが進行形で作り続ける物語への参加意識
 05) 素朴で善良な人柄が滲み出る~
まで攻撃され,揺らいでいる。

ラジオがLocksの15分だけ。
Perfume自身が語る場というのが少なくなったのも影響を
与えていないだろうか。
自分たちの恋をラジオを通して語っていけば…。


だが,僕は,以前こう書いたことがある。
「何があったってPerfumeはLIVEに戻ればいいと思うんです」と
答えはLIVEツアーで出る。やっぱり,

PerfumeはLIVEで輝いていればいい。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
やっぱり抜いてもらえませんでしたね、ナイフ。

こうなったら、ラジオで楽しく話してくれませんかね?
misono ちゃんみたいになっちゃっても困りますが^^
2009/06/18(木) 23:38:23 | URL | つくつく #-[ 編集]
そうか
>Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」

 アンチでさえも信じてたていう流れがあるからね
 それこそファンがパニクるのも責められないよな
 実はそれが売りになってたなんて、本人達がもっと
 理解できていたら、こうはならなかったのかな?
 多分、Perfumeという物自体だけでちゃんと認められた
 んだという錯覚を幸福の連鎖の中でしてしまってふと
 個人を開放してしまったんだろうけど、そこに占める
 自分達の魅力の割合を見誤った結果だし、スタッフも
 つい彼女達の行動をどこかで信頼しすぎてたのかも

>ラジオがLocksの15分だけ。

でもマジカルやパンパカでも無理かも?生放送時代なら
まだしも・・まあ、でもきっかけとしては可能性あったよね
「実はファンの皆さんに言わなければいけない事があります」
 とか(笑)

>PerfumeはLIVEで輝いていればいい。

ライブこそがホームと言い切るのであれば
そこに自分達を必要としてくれる人達が
待っててくれる為には、どうするべきか?
それが唯一無比のモチベーションなんでしょ?
さあ、見せてくれ、イモっ娘のど根性を(笑)
2009/06/18(木) 23:48:43 | URL | はかない #-[ 編集]
色々ありますね。
ところで、ブログの日付はこのままでいいのでしょうか?
2009/06/19(金) 17:50:38 | URL | ホンノリまこと #-[ 編集]
>ラジオで楽しく話してくれませんかね?
ラジオをうまく使ってね,伝えていく方法もあると思うんです。
細いですけど,mailとかハガキで繋がっている双方向通信ですから。
が,はかないさんが言われるように難しいだろうなぁ
2009/06/19(金) 20:14:59 | URL | elf51 #-[ 編集]
はかないさん,そうなんです。
僕の思うところを文字にしていただきありがとうございました。
Perfumeは彼女たちの思ってもいないところで,虚像が動いてるんです。
「求められ続ける限り」と彼女たちは言います。
どういう形で求められているのか,それも知っていて欲しいのです。
が,見る側のエゴで,そんなこと求められても迷惑でしょう(^^)。
作り上げられた投影は彼女たちの知るところではないのだから。

SPEEDを目指して始めたPerfumeはやっている側も内部の軸ににずれがあります。
見ている側も何かしらPerfume successストーリーなんかを通じて見ている。
元々,やっているPerfumeと見ている側にも少しずれがあるんですね。
でもこれが,Perfumeのおもしろさを生む所だと思います。これはまた後日。

武道館以降の幸せ感,インタビュー記事で伝わりました。
また,それ以前から爆発的に忙しくなったわけで,息の抜けるところは
当然欲しかったでしょう。
恋をすることはいいことです(*´ω`)

>スタッフもつい彼女達の行動をどこかで信頼しすぎてたのかも
一般に今の芸能事務所は私生活についてはノーコントールのようです。
この辺はまた書きます。
ただ,いずれ出ることなのだから,危機管理の一つとして
網を張って,もう少しソフトランディングさせてあげればね,
という気はしました。

アイドル,広げて女優さん,俳優といってもいいかもしれませんが
”恋”を売っているようなところがあります。
かわいらしい子が歌い踊っていたら恋をしたっておかしくないと思います。
そしてこの恋は他に移ることもできます。
あ~ちゃんはそれが十分見えていて「見捨てんでね」ということに
なったのかも。スピリチュアルな人だから(=^ω^)ノ
2009/06/19(金) 20:52:46 | URL | elf51 #-[ 編集]
いろいろ妄想するBlogです。ご容赦を。
>ブログの日付はこのままでいいのでしょうか?
良くお気づきで(^^;
書く前にいろいろ起こっちゃうので未来記事にしてみました。
2009/06/19(金) 20:55:21 | URL | elf51 #-[ 編集]
そうだね
>あ~ちゃんはそれが十分見えていて「見捨てんでね」という>ことに
>なったのかも。

つじつまが合うね、これ・・てことはやっぱり確信犯ですね
やはりこの一言だったんだな、全ては・・スッキリした(笑)
2009/06/20(土) 00:04:52 | URL | はかない #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック