Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年06月07日 (日) | 編集 |
1:√2

これは白銀比と言われる。
1:√2 →1:1.41421356…,約5:7の比率である



大和比とも言われ,日本の建造物には結構使われている。
法隆寺の五重塔の最上段と最下段の屋根の比は,1:√2 白銀比だ。

もっとも身近な白銀比はA4用紙。これも1:√2の白銀比だ。

正四角形の縦斜横の比は5:7:5になり,これは俳句の5:7:5に
つながると言われている。
日本人にとって,なじみのある比率であり,今でも日本人は白銀比を美とする。

西洋では黄金比である。5:8 5/8ポテトチップスなんていうのもあった。
モナリザの顔の中,輪郭,目の大きさなどには5:8の比が埋め込まれているという。

白銀比の顔は美人といわれる。仏様の顔は白銀比に近い。
また,ハローキティなどのキャラクターは白銀比で書かれている。
日本人が好むのは白銀比の方である。

あ~ちゃんは1:1.4くらいだった。もはや菩薩の美に近づいたか…。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
1:√2
中学のころに
覚えさせられました
斜辺のところが
微妙に長いんですよね
意外と身近な数字なんですね~
知らなかったです

では
2009/06/07(日) 20:34:39 | URL | 大 #-[ 編集]
黄金比の5:8とか覚えておくと,絵とか書いたり,何か
デザインを考えるときに役に立ちますよ
2009/06/07(日) 21:18:47 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昼ドラのヒロインの子です。 ほお骨と鼻。かな? "そっくり" 、って訳じゃないんだけど なんだか、思い出しちゃうというか なんとい...
2010/07/13(火) 22:42:41 | murmuring of Perfume