Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Excelでのっちを描く
2009年05月05日 (火) | 編集 |
いまごろ,Excelでドット絵を描くなんていうのを見つけて
僕も描いてみました。我ながら遅れてるなぁ,2年遅れだぜ。(=゚ω゚)ノ
できはなかなかなもんです。最近のおにぎりヘア,かわいいなぁ。



セル幅がJustに調整出来ないせいか,縦横比がちょっと歪んでいるが。

オリジナルは,これ

(1) Excelで長門有希 Youtube版にしときます。
 こっちはPerl使ってます。

(2) Excelでお絵かき
 Bmptocsvというsoftを使っています。Excel出力はマクロでいい

BitmapのRGBデータをセルの背景データに割り当てて塗っていきます。
いろいろ調べていてようやくわかったのだけれど
Excel2003ではセルの色が256色なので,うまく色が出ません。
列は256列しかないので,これ以上の列数を指定するとエラーになります
Excel2007は1024列です。
のっちを描くためだけにフルカラーのExcel2007に入れ替えました(=^ω^)ノ
俺ってPerfumeファンだよなぁ,変なとこで屈折した… と思いつつ…

それとExcel2007ではリボンと呼ばれるインターフェースに変わっていて
めちゃくちゃくちゃ使いづらい。
で,こんなアドインを見つけました。

Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.92

Perfumeの2次元絵(イラスト)で描くともっと良いんですが。
連休ならでは,のっちを描くためにじっくり悩んだネタでした。

Excelでのっちを描く(2)

追)割とこのページにアクセスされる方がいますので
  元ファイルをリンクしました。
   Excelでのっちを描く
  ツール→マクロ→graphicでマクロを実行すると絵が現れます
  EXCEL2007でないと色が出ません。EXCELの仕様です。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック