Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年09月30日 (水) | 編集 |
やっぱりPerfumeは生で見るに限る。
あのダンスがあって,Perfumeの曲と言える。

ダンスによって曲の印象ががらりと変わる。
そのダンスからはその曲の持つ何らかの意味が伝わってくる。
詩の内容に無頓着な僕にさえ。
こういうことができるのはPerfumeくらいじゃぁないのか。

--------------------------------------
すごく全面的に歌いながら踊っているグループなんですけど,
やはりダンサーではないので~

目で見てお客さんが歌詞が聞こえるように
振りをつけるっていう,視覚で歌詞の世界観,歌の世界観を
広げていくっていうのが,こだわっているところですね。

        Perfume in 武道館 2008/12/19 MIKIKO
--------------------------------------

先人の言う「Perfumeの楽曲はLIVEで完成する」そのものだ。

これがこのMIKIO先生の発言以前,ずっと前にファンに
伝わっていたことに驚く。

発信する方もすごいが,それをちゃんと受け止めている人たちもすごい。

”Perfumeは間違いなく歌っているのだと”

関連記事


コメント
この記事へのコメント
イマジネーション
音楽評論としてCD楽曲を批評しても,それでは不完全なのかも知れませんね。実際僕も今回の I still love Uにしても,曲だけの時は変調気味に若干違和感もあったんですが。
映像とか振りとか視覚と耳で体感して好きになりました。
今ではKissからSpeedを連続で聴くと,いろいろ情景が浮かんできます。
2009/09/30(水) 10:45:20 | URL | ayaden #onyy0jGE[ 編集]
I still love U って僕の朝のスタート曲でして,
この曲で会社へと歩き始めるんです。
可愛い声がストレスなく,リズムが歩調に合うんで。
Mステで印象が変わってしまい,毎日聞いているにもかかわらず,
詩の内容は聞いてなくて(^^;
でも,急に入ってきましたね。
”夕焼けみたいに沈む気持ち”
”抜け出せない迷路のよう””見えないドア”
あぁ,こんな可愛らしい曲だったんだと。
ブレイクした後の闇の中でフラッシュするPerfumeの姿が
思い浮かびます。
2009/09/30(水) 19:59:10 | URL | elf51 #-[ 編集]
実は自ら率先してライブへ出かけたのは先日の金沢が初めてでした。
Perfumeのファンになったのは曲をきいて好きになったということなんですが、曲が好きだけではライブにはいきません。完成度という点で絶対にCDには及ばないからです。
多大な労力と金銭を払ってまでわざわざライブに出かけるということはCDでは表現できないもの、足りないものを求めるからです。
Perfumeはその部分が大きいのでは?
2009/09/30(水) 22:16:37 | URL | ちゃお #kYGFWJe2[ 編集]
はじめまして。
最近になってPerfumeを中心にブログを始めたねもたろうと申します。

読んでいまして、共感しました。
Perfumeはやはり、「ライブをしているPerfume」が完成形なのだと感じます。

これからもちょくちょく寄らせていただきたいと思うのですが、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2009/09/30(水) 22:23:47 | URL | ねもたろう #-[ 編集]
>ライブに出かける
Perfumeはライブがいい。というのは昔から言われていることで,
一度見るとその迫力に圧倒されます。
Perfumeの場合はその臨場感もありますが,あの独特の
振付,歌詞とのリンクが大きな魅力です
2009/09/30(水) 23:15:45 | URL | elf51 #-[ 編集]
リンクはフリーですので,ご随意に。
Perfumeの完成形,これもポリループのように,
ライブの現場で作り替えて来ることもありますので,
目が離せないです。
2009/09/30(水) 23:20:29 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック