Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年03月08日 (日) | 編集 |
たまたま,歌詞がはまるということはあるのだ。
遠い記憶とともに,物語がよみがえる。

仕事について,一人暮らし始めたとき。
再び,不本意ながらも東京に出て,一人暮らしを始めたとき。

”新しい場所で うまくやっていけるかな”

僕も不安だった。
そう,窓から見る外の光は確かに明るかった。

僕は今でも寂しいときには星を見上げる。
夜見る星はいまも変わらない。少しも変わっていない。

あの星まで地球の光が届くには,何十年もかかる。
そして,遠くの星から見える僕は,何十年も前の僕なのだろう。
大丈夫さ。君の道はベストじゃないかもしれないが,間違ってもいない。

とても可愛らしい曲だ。
昔の僕を見て,少しホロリときた。
こんな可愛い曲に,老猫の思いは不似合いだ…

neko130.jpg

関連記事


コメント
この記事へのコメント
僕はこの春高校生になる未熟者なので、
1人暮らしとは無縁の生活をしていますが、
この曲はとてもかわいいと思いました。
というか、elf51さんのこの記事中の言葉が、
スケールが大きく好きです。
2009/03/08(日) 00:40:10 | URL | リュウ #-[ 編集]
私もホロリ
いつも読ませていただいております。

大学に入学する前の期待感と不安感が交錯していたときを思い出しました。
今はカナダから日本に戻った娘がこの歌の気持ちでいます。そう思うとまたホロリと(ってゆうかほとんど号泣です!)...w
2009/03/08(日) 08:12:16 | URL | エルモ #9C6qILO.[ 編集]
中田マジック
歌詞からは、芯の強さを内に秘めた、真っ直ぐな、けなげな姿が浮かんできます。おっしゃるとおり、じつに可愛らしい。
表向き、新生活を始める若い人むけの曲に見せかけて、じつは共感して泣いてるのはぜんぶ中高年です、みたいな(笑)、宣伝と中田さんの狙いのギャップも面白い。

通常盤のジャケ写が入れ子構造になってますけど、小さいハコのなかで戸惑ってる三人が、過去の自分たちを表現しているのかな。
一方で、ハコを抱えている現在の三人の表情。自信に満ち溢れて、穏やかですね。美しいですね。

この曲で昔の自分を思い出してホロリとするひと、多いんじゃないかな。
私もそんなひとりですよ。
2009/03/08(日) 11:41:41 | URL | 鍛治 #-[ 編集]
リュウさんもいつか一人で暮らすときが来ると思います。
それは,意外に早く,大学に進学される3年先かもしれません。
一人で暮らすということは,自分を改めて見つめ直す機会も
得られます。
しんどいこともありますが,とても楽しいですよ。
新しい仲間だったり,遠くの家族だったり,何が自分に大切
なのかわかったりするしね。
2009/03/08(日) 19:29:37 | URL | elf51 #-[ 編集]
エルモさんは,海外にいらっしゃるのですね。
お嬢さんがいらっしゃるということは,Perfumeの姿が
重なるのではないでしょうか。
僕には娘はいませんが,年の離れた妹がいますので,
ほんの少しだけ,娘を思う気持ちがわかります。
親父がなくなるまで,妹のことをすごく気にしていましたので。

のっちのお父さん,
全く表に出ませんが,娘の好きな道,寮暮らしとはいえ,
よく,ひとり娘を広島から東京に出されたなぁと思います。
エルモさんにとって”遠い空のむこうのキミ”はお嬢さんのことなんですね。
エルモさんのためにあるような曲ですね。
中田さんはそんな状況まで意識して書いていないと思いますが(^^)
コメントありがとうございました。この曲がもっと好きになりました。
2009/03/08(日) 19:36:36 | URL | elf51 #-[ 編集]
>じつは共感して泣いてるのはぜんぶ中高年です,みたいな
中田さん特有のメジャーでもマイナーでもない曲調が
いいですね。
なぜ発売が3月25日だったのか,戦略もねられていますね。
そして,なぜ「ディスコ」だったのか。
80年代の音,ユーロビートのような音も詰まっているように思います。
どの曲もそうなのですが,中田さんの作るカウンターメロディが
とてもいいです。
売る側が何を意図したかは興味のあるところですが,ネットでの
とらえられ方が幅広いことが,Perfumeのおもしろいところですね。
2009/03/08(日) 19:52:34 | URL | elf51 #-[ 編集]
いい曲ですよね~
でもまだ俺にはその気持ちはよくわかりませんが・・・
でも新しい環境に少し不安を抱えているということは変わりないんで
少しは気持ちがわかるかな~?
2009/03/09(月) 11:40:55 | URL | 大 #-[ 編集]
大さんの中では,新しいことに不安というより
期待の方が大きいのかもしれませんね。
それでいいのですよ。それが若さだから。

100年経ったらみんな別の人。
悔いなく生きたいですね。
”たぶんできるはずって 思わなきゃしょうがない”
「小さいことにくよくよするな」ってことです。
2009/03/09(月) 20:48:47 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック