また,おそらくPerfumeは凄いことをやっているのだろう,
ということは素人目にもわかるので,昔はBlogなどにいろいろと
書かれたりしていた。
今はSNSで流れるのだが,消えるのが早く,また,まとまって読む
ということも難しい。
最近制作側のMIKIKOさんが対談で少しづつ語ること,あるいは
真鍋さんが技術といっしょにPerfumeのスキルを語ることは
すごく意味がある。
「客から認めてもらえないこだわりに価値はない。」
”こだわりで高い材料を仕入れ,時間をかけて作るのはいい。
しかし,客から価値を認めてもらえないこだわりは,儲けに
ほとんど影響を与えない。”*1
そのものの価値は第三者が語ることによってより客観的になり
価値が上がる。
多くの人が,語り続けてほしい。
*1 牛丼1杯の儲けは9円 坂口孝則
- 関連記事