Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年04月25日 (火) | 編集 |
スローで見るとタイミングや角度がほぼ完璧に合っているのが分かる


Blogを書いていると以前書いたやつにご本人達から答えらしきものが
得られることがある。

Perfumeのダンスを考える

「ダンスの途中で,曲げた脚の位置,角度が
 空中で合っていたりするので,これには驚く。」

なんていうことを昔から書くのだが。

映像を見てチェックしている姿はよく見られたが,
もっと細かくビデオを再生しながらダンスをチェックしていたとは。

MIKIKO リハーサル映像を動画で送ってもらって、揃ってない箇所を
      一時停止して,スクショ(静止画像)して,
      「ここの位置のこの肘の角度もっと合った方が良さそう」
      みたいなLINEのやりとりが本番までに行われて,で本番を迎える

の 先生から送られてくるのは1箇所か2箇所
か あとは,動画をゆっくりスローにして

村上 直前までやるんだ,本番の
か  直前まで何度もやります

あ なんか一コマづつ送っていって,なんか揃って見えんのよね,
  なんでじゃろうって。
  あぁ。ここじゃわって。

横山 3人でやるんですか?
か  3人でやります
   出来たらそこから鏡の前に行って3人で揃えます。

Perfumeは体のひねり具合とか,高低差も含めて微妙な角度も
合っているのに毎回感動するが。
動きを頭の中のカウントで補正しているのかと思ったら,
これはそういう細かいチェックから来ているのか。

どこを強くするとか,強弱だけで出ないメリハリもあるし,
全体としてのあ~ちゃんのいうグルーブもあるし。
(Jazz体験がある自分も未だどこに”グルーブ”のポイントがあるのかわからないが)

もう一つ考えさせるのは,”3人の力量に大きな差がない”ことだ。
グループだと1人が目立ったりするが,Perfumeには全体のバランス感
を強く感じる。
ソロを取っている人が必ずしもセンターにいないとか,3人がセンターに立つ
割合が,偶然なのかほとんど同じ
とか,振付での工夫もあるのだろう。

やぱりPerfumeのダンス,相当いや,かなり高度なのだ。

情熱大陸 #951「演出振付家・MIKIKO」
4/30までは見られるようなのでリンクしておこう

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック