Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeとアイドル 卒業
2017年01月26日 (木) | 編集 |
「卒業」というか,年も改まって引退しちゃう子とか
休業したり,解散したりするグループも結構多く。

売れるまで長くて3年,アイドルの寿命は短いからあまり引っ張らずに
他の道を探す人も多いのだろう。

環境に恵まれた人は選べる道も多いだろうし。
アイドルが職業としての選択肢の一つに過ぎない
ということにもなってきているのだろう。

「卒業」を使ったのはおニャン子クラブからで,もう30年近く前になる。

ここにうまくまとめられている。
女性アイドル界から減少する「解散」 「卒業制度」がもたらした変化とは?

昔はグループといっても個の個性が際立っていたから,
誰推しというのがはっきりしていたけれど,
今は「ハコ推し」というのがあって,ここらあたりが,ファンの構えも
違ってきているところだ。

メンバーが替わってもグループが続くというのはモー娘。
から。これは画期的だった。

 キャンディーズ   4年半
 ピンクレディ    4年
 SPEED        4年
 BEATLES       8年
アイドルの寿命は4年しかなかったのである。

アイドル界の活動歴が長期化
というのはキーワードで,さらに,ファンの受け取り方が
柔軟になってきている。
我々古いアイドルファンはやっぱり個にこだわるが。

少女から大人への変化を見せていく,しかも3人が。
Perfumeとは,やはり希有な存在なのである。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック