Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年01月09日 (月) | 編集 |
Perfumeの紅白 “最先端だまし絵”の仕組み 虚構と現実を交錯

デイリーの古宮さんの記事。
Perfumeの記事は好意的に描いてくれる。
というか,古宮さん,リハの現場を見に行ってるんだな。

どうも実体の動きをフィードバックするだけじゃなくて
カメラの位置もリアルタイムで連動させているらしい。

昔のことだが,
ターゲットの動きを戻して,演算して戻すというのの
演算はもちろんだが,通信も時間がかかっていて凄く遅れていた。
今は格段に早いのだろう。

それでも遅れは出るから,事前の映像と動きを予測して演算した物と
実際の動きとを対比して逐次補正して出力しているのかもしれない。
ただ,動いている人が予測位置と同じ位置に立てるかというとこれは難しく,
そこらあたりが,Perfumeのスキルなんだろうと想像するが。
誰か解説してくださいよ(*´ー`)というところだ。

ライゾマのデモ。こっちの方がまだわかりやすい。



【追記】
かなり詳しい記事がありました

技術文化【猿でも猫でもハエでもわかるシリーズ!】
Perfumeの紅白歌合戦の難解VR?!を「ゼロらへんから」ひもとく

関連記事


コメント
この記事へのコメント
>ただ,動いている人が予測位置と同じ位置に
>立てるかというとこれは難しく,
>そこらあたりが,Perfumeのスキルなんだろ
>うと想像するが。

これについては真鍋さんご自身がツイートされて
ましたよ。

https://twitter.com/daitomanabe/status/815388625672159232

https://twitter.com/daitomanabe/status/815391116329484288
2017/01/09(月) 19:32:42 | URL | pppk #-[ 編集]
なるほど,マーカーがついてるんですね。
あくまで「安全装置」の。
2017/01/10(火) 21:21:48 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック