Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
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2016年12月17日 (土) | 編集 |
これ,いったいどうやったら売れるんですか?/永井孝尚

と言う本にこんなグラフがあったので引用を。
Perfumeも少しづつファンを増やしながら来たわけだけれど,
新規客がリピーターになるまで,これはなかなかむずかしい。

royality1.jpg

ファン1000人の壁は厚く苦労していたわけだけれど,
ブレイクしてからも長らくファンを引き留めるのはまた違った難しさがある。

贔屓客がどこでブランド信者になるかは不明だが,
Perfumeの場合,CMに出たりするとそのブランドを買いたおすことが多く,
そういう意味では,Perfumeブランドなるものが暗黙に存在しているに違いない。

小泉今日子さんが読んでいる本とか有名になったりしたことはあるが,
身につけている腕時計がプチブレイクしたりすると
Perfumeブランドがそこまで来たか,とちょっとびっくりする。
まぁ,こういうのがCMに結びついていくと面白いのだけれど。

で,ブランド信者の後は,「Perfume教」になるわけだが・・・。

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