Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeが名古屋にやって来る
2016年07月24日 (日) | 編集 |
7年前に書いた記事があったので修正版を。

ナゴヤドーム
 若干めんどくさく,
  名古屋駅から地下鉄東山線(黄色ラインの電車)に乗って栄に出る
   →地下鉄名城線(紫色ラインの電車)でナゴヤドーム前下車
 または
  名古屋駅から地下鉄桜通線(赤色ラインの電車)に乗って久屋大通に出る
   →地下鉄名城線(紫色ラインの電車)でナゴヤドーム前下車

ナゴヤドームには駐車場はある
となりにはイオンがあるので,昼食には困らないだろう。
イオンにもでかい駐車場があるが,イオンで買い物しないと割引がなくなる

・ヤマギワナディアパーク店にあったサイン
 ソフマップに移転後,今はビックカメラ名古屋駅西店3階にあるらしい。
 (2016年6月時点で確認されている)
 名古屋駅の西口の方,太閤通り口を出るとある。

世界の山ちゃん
 パンパカパーティ 2007/10/8 でPerfumeが修行した?世界の山ちゃんは栄店。
 サインがあるはず。僕は現物見たことない。



・ホテル
 ホテルは残念ながら,地元民にはわからない(^^)
 泊まるなら栄の方がいいだろう。飲み屋はいっぱいある。
 基本的に名古屋の夜は早い。が,栄(錦)は大丈夫。

・その他
 オアシス21
  Perfumeがシースルーのチューブトップで登場するオアシス21のCM。
  「あれは変だったね」なんてことを本人たちもラジオで言っていたやつ

 手羽先
  手羽先については自分は,風来坊。山ちゃんの手羽先は辛い
  こっちは,甘辛。店によって微妙に味が違う。
  
 ひつまぶし
  ひつまぶしといえば,蓬莱軒。昔は熱田神宮の中にあった。
 ガイシのライブ時は青Tでいっぱいになったことがある。
  松坂屋 の中にもある。時間によっては行列となります。
値段は結構高い。がその価値はあり。

 みそかつ
  矢場とんが,栄(矢場町)にある。ナディアパークの比較的近く。
  僕はみそかつなら”三春屋”だと思っている。
  こじんまりした店でめだたないが,味はいい。
   
 みそ煮込み
  夏は熱い。山本屋が有名。まか,行くなら大久手店だろう。
 
 きしめん
  新幹線のホームのきしめんが「うまかった」。というのも最近食べてない。
  実は西向きと東向きで味が違う。西向きの方が甘口でおいしい。
  JRのホームでも食べられる。
 
 COCO壱番屋
  今や全国にあるが,総菜カレーの元祖。あんかけスパの店もある。
  あんかけスパスパゲッティハウス ヨコイが有名。栄に3軒くらいある。

 味仙
  台湾ラーメンの元祖である。辛いもの好きは◎。

 コメダ
  珈琲といえば,名古屋ではコメダ。流行っていないコメダの店を
  見たことがない。 シロノワールは必須だろう。

 リヨン
  モーニングサービスを夕方までやっているという珍しい店。
  コヒーと小倉サンド(これも名古屋名物になった)で≒410円
  今となってはこの名前は新たな聖地となるかも。何の関係もないが。

 東山動植物園
 「カップルで手こぎボートに乗ると別れる」と言うジンクスがある。

 名古屋城
  金しゃちほこが乗っかっている。
  名古屋=シャチほこ というのは定番となっており,名古屋港を往く 金鯱号
  は有名だった。 
  地元民から考えても最初はゲゲッという感じだったが,今は引退してしまって
  とても寂しい。
  
 トヨタ博物館
  愛知県はトヨタで持っている。
  トヨタも創業のころは故障もあり,販売不振で倒産の危機も経験している。
  日銀があっせんし,東海銀行などが融資したのだが。
  このとき支援を拒んだのは住友銀行だった。
  その後住友とは事実上関係を絶っている。
  名古屋人,愛知県人もそうだと思うが,一度恩を受けた人は忘れない。
  また,反故にされたことも忘れない。
  一方,一度縁ができると,それは長く続く。
  Perfumeが「名古屋には以前から応援してくれている人がいて…」
  「名古屋の人は温かいなぁヽ(*´ー`)ノ」 というのは,そうした方々の
  秘めた情熱,県民気質が伝わっているのではないのかなぁと思う。

  創業者でもある豊田喜一郎は,辞任から苦難を乗り越え社長に復帰し,
  これからというところで,病によりその繁栄を見ることなく夭逝している。
  豊田喜一郎の伝記マンガは 産業技術記念館 限定で買うことができる。

  「今日の失敗は工夫を続けてさえいれば,必ず明日の成功に結びつく」

    豊田喜一郎の言葉だ。

こんなところでしょうか。
観光スポットは,あまりないものの,最近名古屋ならではの食べ物は増え,
名物と言われるようになった。

あとは,最近話題になっていた「鶴舞公園」
 【ポケモンGO】「鶴舞公園」が聖地すぎると話題に!
 噴水がポケモンのアレと完全に一致!


地下鉄は名古屋→伏見→鶴舞 と乗り換えが必要だ
またはJRで中央線にのり鶴舞で降りる
駅名は「つるまい」 鶴舞公園「つるまこうえん」と読む。

鶴舞が「つるま」か「つるまい」かはかは,地元の人は「つるみゃぁ」って
言うのでどっちでもいい,ということになっている。

2次募集も始まっている。
遠征される方,ご参考まで。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
あの名古屋駅のソフマップ跡地が名古屋飯レストラン街みたいになりましたね。

コメダとかメジャー化しすぎてきたので名古屋出張する人にはコンパル勧めたりしてます。

どて煮とかもありますが、ちょっと勧めづらい感ありますね。
2016/07/25(月) 01:50:07 | URL | pppk #-[ 編集]
>名古屋飯レストラン街
そうなんですか。最近手前のおにぎり屋くらいまでしか行ってないので
どて煮などのみそ系は,好き嫌いがあるので,お勧めしにくいですね。
2016/07/25(月) 23:19:50 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック