Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
いつか見たPerfume
2016年07月23日 (土) | 編集 |
かつてPerfumeのライブの場は大きく3つくらいに分かれていた。

--------------------------------------
か ライブに来てくれるお客さんを見てもらうと分かると思うんですけど
  みんなすごく自由なノリ方をしてるんですよ。
  前の方ではやっぱりメンバーのビジュアルや振り付けを観たいっていう人や
  「わーっ!」って熱く盛り上がりたいっていう人がいるし,

  後ろの方では一歩引いて音に酔いしれてノリたい人とか。
  あとは飲み物片手に腕組んで観たいっていう人もいるし
  すごく自由なんで、どんな方が来てくれてもうれしいです。

 Quick Japan vol74
--------------------------------------

PTA前夜祭がそんな感じだった。
かなり後の番号で入ったのだけれど、前は詰まっているが
中央は割とすいていて,むしろ最後方が混んでいるという。
僕は新参だったから後ろの壁に張り付いて。

今やそういう形はなくなり,みんなで手を振らなければならなくなった(*´ー`)

それが,楽しいことなのか何なのかわからないが。
現場は変わるということだろう。

Perfumeって自由なんですよ

あの頃の自由さが好きだった人は,もう離れていったのだろう。
ある意味至極のライブの場だったかも知れない。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
離れてはないんですけど,,,
還暦をとうに過ぎ,しみじみと共感します。

「アイドル」のファンクラブにためらいつつ入り,ライブに出かけるようになって幾年月,,P.T.A.の年代別分類では「その他」に入っています (^^;;;

FLASHがスマッシュヒットして若いファン層も広がったのではないですかね。

離れてはないんですけど,,,腕組みして遠くから世代交代を見つめていたいですね。
2016/07/23(土) 12:21:49 | URL | amanoya3 #nTwRF7qg[ 編集]
のめり込まないように心理的距離は取ってましたが,
ステージが作品として固まっていく中で,見る方の自由度も
変わってきたのかなと思います。
2016/07/24(日) 21:44:11 | URL | elf51 #-[ 編集]
正直に言って PTA のコーナー全部いらない方なのですが、それでもライブに行っているのは、本編が圧倒的に魅力的だから、それに尽きますね。

フロアも、もう少しクラブ寄りに行って欲しかったんですが音楽フェスの揃って縦ノリジャンプの方向に行ってしまって残念です。

それが原因で離れて行った人も多数いますね。楽曲とパフォーマンスを追求する割合がこれ以上下がってくるとライブ行かなくなるなという予感は常にあります。
2016/07/25(月) 02:09:00 | URL | pppk #-[ 編集]
PTAコーナーについても根強くいらない説はありますね。
昔のアトマイザー劇場なんかのぐだぐだしたやつが僕は好きですけど。
そう言えば90年代,1曲目からスタンディング,がんがん縦ノリライブに
なってきて,自分はライブの現場に行くのをやめたんでした。
2016/07/25(月) 23:24:33 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック