Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2016年04月25日 (月) | 編集 |
今回はハミングが多くて,どうもそういうところはいっしょに歌って欲しいらしい?

 Perfume locks 20156/4/18

いつからか,相の手みたいなのが始まったのだ。
Dream fighter の「先まで」なんかは2010年には始まっていて,
けっこう批判があった。
歌を良く聞けと。

まぁ,曲によってPerfumeが煽るせいもあって,半分は彼女たちの
せいなのだけれど。

おそらくホールツアーを始めたときから,始まっているように思う。
あれは椅子がくつろぐから(*´ー`)
どうもじっくり聞かれるのは不安らしい。

Perfumeから「歌って」と言われれば歌えばいいのである。
今まではwonder2くらいしか言われたことがない。

僕は「推しメンの手に合わせて挙げる」っていうエレクトロ・ワールドの
地味な奥ゆかしいしきたりが好きだ。
おそらく当初はPerfumeの誰もが気付いていなかったはず。
今はそういうのもなくなりつつある。
Perfumeの現場も変わったのだ。

いずれにしてものっちの見せ場
「起こせミラコォ!」
はみんなでしっかり聞きたいと思うのだ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
まさに
御意。
昔は旧コール潰し、DFでは逆のメンバーコール潰しや代々木アンコール問題とかありましたねぇ(遠い目)

全員で寄ってたかって数の論理で何かをやろうとする輩はいつの時代にもいますねぇ。

僕ものっちの声を聴きたい派です( ´ ▽ ` )ノ
2016/04/25(月) 00:19:40 | URL | ppphive #-[ 編集]
シンガロン(Sing along)ってここ数年流行ってるっぽいですね。洋楽なんかでもよくWOW WOWいってますし。

音源が売れなくなって、業界がライブ中心のビジネスモデルになってきてるのが大きいんじゃないかと思います。ウォーウォーなら歌詞知らなくても歌えますから、フェスなんかで初めて見る客でも一緒に歌えるのがいいんだと思います。

この流行でこれまで一番びっくりしたのが客とのコミュニケーションをあえて取ってなかったベビメタがRoad of Resistanceでやり始めたことで、ベビメタもやるのかと思ってたらSTAR TRAINでついにPerfumeにまで来たかと思いました。

歌詞を知らなくても歌えるというのは、海外進出を考えると重要なポイントなので、あぁ海外を本気で考えだしたなと感じました。

個人的にはどちらかというと好きではないのですが。
2016/04/25(月) 02:21:47 | URL | nanno #XZaZHJ0o[ 編集]
何かみんなでやりたいっていう人はいるんですね,毎度。
まぁ,新曲はみんな聞き込むだろうから静かになりますけど。
それはそれでよいかと
2016/04/26(火) 21:42:41 | URL | elf51 #-[ 編集]
>海外進出
なんでしょうね。でも「海外の人は日本語の歌詞を覚えて
歌ってくれた」と感動してたじゃないですか(*´ー`)
それでいいと思いますが。
ライブは音楽を聞きに行くを主とするので,あまり観客の合唱は
聞きたくはないですね。
2016/04/26(火) 21:47:02 | URL | elf51 #-[ 編集]
そういえば
わざわざ観客にマイクを向ける歌手もいますよね。
あなたの歌を聴きに来たんだけど、、と思ってしまいます。
しかも覚えてなくて歌えなかった時の取り残された感…切ないです。

でも、ついつい私も楽しくて一緒に歌ってしまうんで、
お隣さんの迷惑にならないよう声の大きさには気を付けています。^^;
2016/04/27(水) 17:46:54 | URL | yakiko* #iX7yvbak[ 編集]
歌っていいのは「ENDLESS RAIN」くらいだと思います(^^)
あんな感じになればいいですが。
2016/05/01(日) 19:35:21 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック