Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2016年02月17日 (水) | 編集 |
入場者数は以下のようになる

 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 9500
 エコパアリーナ 10000
 サンドーム福井 9000
 アスティとくしま 5000
 幕張メッセ 30000くらいか
 和歌山ビッグホエール 8500
 北海きたえーる 10000

幕張はスタンディングだからもっと入るかな
BABYMETALがスタンディングでやった実績があるから,よし,っていうことだろう。

BABYMETALとPerfumeは先行種と後を追う改良種の関係にある。
PerfumeのノウハウをBABYMETALに。
BABYMETALのトライをPerfumeに,っていうのは暗黙に意識してやられているんだろう。

やっぱりライブを見に行くんだから,音が気になる。
恒例,各会場の音はどうだったか,ネットのコメントを探してみる。

 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
  音の情報がなかった。

 静岡エコパアリーナ
  ここは行ったことがあるので。
  正方形で見やすく音もいい。
  若干歩くが,なかなかいいホール。

 サンドーム福井
  公式ページでは
  巨大空間ゆえの残響時間の増大に対処するため、壁面吸音に加え
  屋根の凹凸を利用した天井面の吸音対策を施しています。
  その結果、500ヘルツで残響時間1.9秒(空席時)という良好な残響特性を誇り、
  ザ・シンフォニー・ホール(大阪)に匹敵します。

  とのことで,なかなか期待できそうだ。残響時間が長いのがPerfumeの
  爆音にとっていいのかどうかはあるけど。

 アスティとくしま
  ここの評判はいい。割とコンパクトで見やすいいい会場のようだ
  残響感・音量感を調整可能な音場支援システムがあるらしい

 幕張メッセ
  展示会しか行ったことがないので。あのでかい空間で音が良くなるとは
  とても思えんが,行った方がよくご存じかと。
  まぁ,スタンディングだから今回は阿鼻叫喚を楽しんじゃうというのが
  ツウというもんだろう。

 和歌山ビッグホエール
  27年に音響設備は新しくされている。
  が,ライブをやる人は据え付けのを使わないのでどうか。
  かなり迫力あるパワー系の音が聞ける会場のようで,
  そういう意味ではPerfumeには合っているかも

 北海きたえーる
  残響時間は固定席のみの空席状態で2.4秒/500Hz
  は4つ打ち爆音にはちょっと長いような気がするが。

まぁ,MSI Japanが気合いを入れて機材を持ってくるからどこも
相当な音は聞けるんだろうけど。
でかい会場ではライアレイを越えると言われるMLA Systemなんていうのが
使われるみたいだ。音の方も進化しているらしい。

今回は代々木はないんで(*´ー`)あそこの音はなぁ……


関連記事


コメント
この記事へのコメント
各会場の「音」についてありがとうございます。参考になりました。
席によっても若干違いがありますよね。そういう意味では、最前列がすべてというわけではないでしょうか。
2016/02/17(水) 23:35:37 | URL | satoshi #-[ 編集]
真ん中やや後方が一番いいはずなんです。
後ろだと,バックから音が帰ってくるからあまりよくないです。
何度も書きますが,代々木は最悪ですね。なんで人気が高いのか(^^)
ライブなんだから,いい音聞きたいですね。
あとはPerfumeならではの地鳴りのするやつと。
2016/02/17(水) 23:45:22 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック