Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
いまさらエレクトロ・ワールド(7) エレクトロ・ワールドの構造
2009年06月29日 (月) | 編集 |
エレクトロ・ワールドは名曲と言われながら当初は売れなかった
不思議な名曲です。

あの曲の,盛り上がりはどこからくるんでしょうか。

そのリズムから,非常にノリの良い曲という印象がありますが,
譜面を見るとこの曲の歌い出しの主旋律は意外に単調です。
八分音符の連続で,コードも2小節単位,あまり音も動いていません。


そして,Bメロ,「エレクトロ・ワールド~」
ここでも唄っているのは裏側のシンセの方です。

コードの変化はむしろ間奏の所,例の歪んだギターのところの方が
動いています。
elw2s.jpg

 ここ,A♭→E♭→B♭sus4→Fm7 ~ A♭→E♭→B♭
 Ⅰ→Ⅴ→Ⅱ→Ⅵm ~Ⅰ→Ⅴ→Ⅱで
 いちろくにーごーとか,ツーファイブとかでない?
 ファイブツー→トニックの代理Ⅵm??
 こういうコードの使い方するんですかね?間のsus4とか
 音楽に詳しい人教えてほしいです。

そして,「ほんとうの~」から,弾むようなリズムと2音間を揺れる
ぷにぷにのベースがノリを作ってきます。
ここがいいところです。

で,「見えるものの~」のところ,今度は4分音符の連続。
やっぱり主旋律は意外と平坦なんです。
elw4s.jpg

じゃあ何が?というと,おわかりのように,裏側のメロディを刻む
シンセの音,あれがかなり効いています。

主旋律は意外と淡々とした作りで,むしろ,バックのカウンターメロディや,
間奏のベース,ギターの方がリズムも音も踊っているという感じなんですね。

そして,淡々とした主旋律からメロディアスなラインへ→また平坦なメロディへ
といった変化もあるわけで,J-POPの音の作り方,というか中田さんの曲は
複雑です。
こんなところが,Jazzなんかのシンプルな音楽を聞いている僕には新鮮です。

追)
たなbさんがコメントに加え,もう少し詳しく解説していただきました。
素人の疑問に反応いただいてありがたいことです(=^ω^)ノ

エレクトロ・ワールドを改めてチェックしてみた

エレクトロ・ワールド タイトルリスト

関連記事


コメント
この記事へのコメント
歪んだギターのところは
ロック的なかっこよさで解釈してます。
音楽理論については詳しくないので恐縮なのですが(笑)

キーは基本的にCmで動いてるんですよね。
途中の歌なしの歪んだギターリフのところのA♭→E♭→B♭sus4→Fm7も、
J-POPにもロックにもよくある、A♭→B♭→Cmが発展した形に見えます。
しかし、Cmで終わるとダサいし、そこで終わっちゃう感じになるんで、
転調したい時などに使われる5度上に上がっていく進行
A♭→E♭→B♭sus4→Fm7
を使って次への期待感を持たせてくれてると。
いや、ここはロック的に調性を無視して
A♭→E♭→B♭→F
と書いちゃったほうが潔いかも。
こういうコード進行が好きな人で思い浮かぶのがジミヘンです。
Hey Joeです。
Hey JoeはC-G-D-A-E7の進行ですが、エレワのキーに置き換えると
A♭→E♭→B♭→F→C7となります。

ディストーションギターの2本の弦を使うこのリフで調性を無視したロック的な
かっこよさが出る上、最後どう解決しても良い自由度が出るんですね。
それでイケイケな感じになる。
結局、Cmのキーに戻ってクールダウンするんですけど。

実際、ライブでもここは異常に盛り上がりますからね。
中田氏はニヤニヤしてそうです。

細かいコードについての解決には全くなっていなくて
申し訳ないのですが、僕も何故ここが盛り上がるのか
考えてみたかったのでコメントさせていただきました。

ギターを出してキチンと検証したかった・・・
2009/06/29(月) 15:24:43 | URL | たなb #-[ 編集]
たなbさん,コメントありがとうございました。
エレクトロ・ワールドが名曲というのはいろいろなBlogに
書かれていますが,あの盛り上がりがどこからくるのか
素人なりに考えたいと思って書きました。
Ⅰ→Ⅴ→Ⅱ→Ⅵ→Ⅲ7はジミヘンですか。
ロックにはあるんですね。
ジミヘンといえばジミヘンコードとかいうのは聞いたことがあります。
9thの入ったやつ。
Quick Japanで全く素人には訳のわからない(^^;
音解説があって,そこで中田さんはツーファイブを
逆使いしているようなことが書いてあって,そんなところに
なんかヒントがあるのかと。
また,思いついたら書いてみますので,教えてください。
2009/06/30(火) 20:24:23 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック