Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2016年01月11日 (月) | 編集 |
小西彩乃さん脱退というか引退しちゃったんだなぁ。
ワタクシ
 →東京女子流はセンター新井さんがひとみさんだというは知っている
  これまでの歴史はあまり知らない。
  ライブは行ったことがない。ライブ動画もあまり見てない
  前のアルバムKilling Me Softlyは持っている
そんな人が聞くNEWアルバム

リフレクション
 タイトル曲。ずいぶん軽い感じになって聞きやすい。
 これはいい。
 4つ打ちに路線変更なのか,その意はわからぬが,
 歌い方も素直ですんなり入ってくる。
 K-POPぽいなと思ったらやはり作っているのは韓国の作曲家?らしい。

Never ever (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
 小西さんの歌が聴ける。
 ダンスバージョンがカッコよかったのでシングルを買ったやつ。
 &東京女子流ってこんなに踊るグループなんだと認識した曲。

 新井さんのダンスがストロークが大きくていい。
 右の暗がりで素人目にもダンスがキレているのが庄司さんらしい。
 となんとなくわかったわけだが,
 初回版にもダンスMVは入ってない。今回も入ってない(´・ω・`)
 最後なんだから入れとけよと。

ところで,東京女子流って声低くないですか?
「こんにちは東京女子流です」
っていう時の。あのアルトボイスがなかなかいいのだけれど。
誰の声なんかな?庄司さん?新井さん?

illusion(TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
庄司さんの作詞らしい。ボーカルも。
凄いエフェクトがかかっているけど,負けてない。
甘えた感じの声がいい。

White Snow
 ソロ受け渡しで入るのは東京女子流らしいのかな。
 キーボードと4つ打ちドラムがマッチングしていい響きを出している。
 
READY GO!
 コーラスの重なり具合がなかなかいい。
 これは生でどれくらい再現されるのかな。

Dear Friend
 スタイリッシュミュージックとでも言うのか。
 昔のAORを思わせるバックだ。 

純白の約束
 アコースティックギターから始まるからそろそろミディアムバラード
 かと思ったらやっぱり4つ打ちだった。
 メロディックでいいけれど。
 アルバムとしてはもっと変化があってもいいのでは。
 そういえば東京女子流はガチのバラード出してたな。

YOU&I FOREVER(YUSUKE from BLU-SWING mix)
 歌い込み系かと思ったらこれも4つ打ちのポップスだった。
 東京女子流のイメージはないな。
 
White Snow(Royal Mirrorball Mix)
純白の約束(Royal Mirrorball Mix)
 いつもの16ビート。
 
 ところで,16ビートの曲って歌いにくくないですかね?
 後ろのドラムがカッコいいんだけど歌を聞くのにじゃまになる。
 いつもFUSION聞いてるから言うんだけど。
 
 FUSIONに必須なのはアルトサックス。アルトサックスの音は
 人の肉声に一番近いと言われる。=アルトボイス。
 東京女子流の声って低いから,FUSION系には合う。
 これは路線としても間違いないと思うけど。
 他の曲が聴きやすくなった分,なんか異質に目立つ感じ。

ずっと 忘れない。(TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
 前のアルバムで好きだった曲

 それぞれに違う 行く先を選んでも
 同じ想い握りしめて
 一歩づつ一歩づつ足跡を残してく
 真っ直ぐに続く その道へ

っていう歌詞を聞くとこのアルバム製作時はもう脱退は
決まってたんだなぁと。

あまり知らない人でも変わったなという印象。
たぶん,小西さんがいないだけで評価を下げる人が多いんだろう。
が,MAX~SPEEDに始まるこねくりまわしたエイベックス的歌唱法,
あれが薄まって,素直に聞きやすくなったところはいいんじゃないかな。

リフレクションは朝のスタートに聞くには◎

 ★★★★☆+


*1 Perfumeとアイドル アイドルがやめるということ(2)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
梅田の大忘年会に参加しました
遅れてコメントします。すみません。
わたしもほとんど素人ですが、30日のライブに初参加しました。もちろん小西さんはいません、初めてみた印わ象はメンバーがとても綺麗です。ファンの方が控えめでした。バラードが多目のリストでした、
perfumeには直球のバラードがないので新鮮でした。
2016/01/11(月) 20:55:37 | URL | yuki@kasuga #hdQS8x4.[ 編集]
そうですかっ。可愛かったですか。
新井さんとか「テストが」どうこうと書いてあると
あぁ,この子達はまだ高校生+なんだなと。
今は一番いい時期かもしれませんね
2016/01/12(火) 23:35:20 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック