Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年12月31日 (木) | 編集 |
さて今年も締めの日がやってきました。
Perfume今年最後の総括をカラパイアのフレーズをいただいて振り返ろう。

-----------
今年のPerfumeにはいろんなことがあった。
結成15周年,メジャーデビュー10周年のPerfumeはパワフルだった。
リアルタイムでその瞬間を見ることはできないが,写真はあの日
あの場所であった出来事を鮮明に記録していた。

決定的な瞬間を記録した写真には画面を超えたパワーがある。
2015年,どんな出来事を記録した写真が人々の心に沁み込んできたのか?
その総集編を見てみることにしよう。
-----------

1.今年のPerfumeha起動が遅く,1,2月に目立った話題がない。
 3月になりようやくサッポログリーンアロマの会見があった。
 春らしいスタートだった。
 持ちづらいといっていたビール缶をあしらったマイク。

Perfume20151231 (5)

2.伊勢丹とのコラボが発表。これも26,7歳のPerfumeらしく,大人路線で。
 Perrfumeのダンスヒールが発売となった。
 ダンスコンテストに繋がる,上手い商売だ(*´ー`)

Perfume20151231 (12)

3.Perfume in SXSW
 Youtubeではさっぱり分からなかったが,映画で見るとわかりやすい。
 これは後に総務大臣賞・ACCグランプリを受賞している。
 Perfumeがよりチームとして認識されたところだろう。
 後のMIKIKO先生のコメントにあるように一発勝負だったらしい。
 同時にPerfumeの現場力を示したイベントだったと言える。

Perfume-SXSW-2015-Story-live_1.jpg

3.Pick me upはPerfumeらしいダンス曲,無条件にカッコいい曲だった。
 フェスではこの曲がメインになる。

Perfume20151231.jpg

5.久々にトーク番組に出てきたPerfume
 驚き方が同じなのが(*´ー`)
 Perfumeが生粋のバンドから「バンド」として認められた時でもある。

Perfume20150527.jpg

6.METROCKでPerfumeはようやく人前に出てきた。なんと5月である。

Perfume20150724d.jpg

7.World Tour 3rd のDVD/BDが発売になった。
 ジャケット写真がまさかGLITTERだとは。
 この曲で向き合うシーンは最初の1カ所だけしかない。関さんの絶妙な選択だ。

Perfume20150608.jpg

8.今年最も気に入った番組MERODIX
 あ~ちゃんののんびりトーンと「おれチャリだから」のポーズが可愛い
 Relax in the ciyはPerfumeらしく白の衣装で。
 どうもこれがウェディングドレスをイメージさせていかんという。

Perfume20150430a.jpg

9.アミューズフェスではのち,かしのセーラ服。コスプレが来た。
 大サービスだった。

Perfume20151231 (3)
Perfume20151231 (2)

10.TV Bros発売。
 P.T.A.検定の前に出せよっていうことだが。
 思い出の地亀戸に立った写真がどれもいい。
 遠くを見るような画。その先に見えるのはあのころなのか。

Perfume20151231 (6)Perfume20151231 (7)

9月からは怒濤の月となる。Perfume10days,祭りだった。

11.iphone6sのCMに出る。世界発信のCMというのもすごいが,
 Perfumeファンは「仲がよさそうだ」というのにただただ感激したのだ

Perfume20151231 (4)

12.Perfumeの記者会見。
 かしゆかは布面積小さく&シースルーの期待通り,
 のっちは後半多くなったパンツスタイル。
 あ~様のポニーテールがお見合い仕様だったので動揺した。

Perfume20150920.jpg

13.ライブ3:5:6:9
 すごろくと題された武道館~広島グリーンアリーナのライブ
 Perfume10daysは,「楽しい!」っていうライブだった。

Perfume20151231 (8)

Perfume20151231 (14)

14.Perfumeドキュメンタリー映画,日米同時公開
 Perfume レッドカーペットに立つ。
 念願のレッドカーペットに。
 映画を何回も見る人がいて割とロングの上映となった。

Perfume20151231 (9)

15.「アメトーーク!」で,「祝15周年!! Perfumeスゴイぞ芸人」
 アメトーーク!の効果は大きく,ファンクラブの会員が結構増えたらしい。
 Perfumeはライブがすごいというのを一般に広めたのは大きいだろう。

Perfume20151107.jpg

11月にはPerfumeは2つのTV番組に出る

16.NHKの生番組,サプライズで言葉に詰まる2人をフォローして,
 しっかり話すのっちがいい。こりゃぁ美人だ。

Perfume20151109.jpg

17.SWITCHインタビュー 達人達(たち)「志村けん×Perfume」
 後から振り返ってもPerfumeにとってのエポックだったと言えるかも。

Perfume20151231 (13)

18.年の瀬にもう一つぶっ込んできた。まさかの
 Perfumeがメルセデス・ベンツのキャラクターに,デザインは貞本義行
 2次元にも相性のいいPerfumeだ。

Perfume20151231 (11)

19.最後はこれで締めよう。
 World tour3rdの映像に記されたこの映像。
 Team Perfume を乗せた宇宙船Perfume号はこれからも飛び続ける。

PDVDWT3.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
楽しかったですね
今年は本当に濃い1年でした。
後半はめまぐるしく情報が入ってきて頭がパンクしそうなくらいで。
来年もいろいろありそうで楽しみですね♪

elfさんのブログにも毎日楽しませていただきました。
ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
2015/12/31(木) 23:46:06 | URL | yakiko* #-[ 編集]
そうなんです
こちらに伺うのが日課になってます。ありがとうございます。
SXSWを大きな画面で見たくて、映画を何度も見に行ってしまいました。
19は、この映画の中でぐっときてしまったシーンです。
2016/01/01(金) 02:29:28 | URL | 通りすがりの者 #mQop/nM.[ 編集]
yakikoさん,毎日読んでいただいてありがとうございます。
ここは話題を提供するくらいのものなので,周りの
Perfume好きな人と話が広がればと思います。
2016/01/03(日) 00:34:10 | URL | elf51 #-[ 編集]
SXSWは映画を見てようやくあんなことやってたんだな
というのが分かりました。大スクリーンだと迫力ありました。
2016/01/03(日) 00:35:09 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック