Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年11月08日 (日) | 編集 |
「アメトーーク!Perfumeスゴイぞ芸人」で見えた本当のすごさとは/小池啓介

古参,新参,~新参と入る時期によって名前がつけられたり
しているけど,基本的にPerfumeファンは新たにファンになってくれる人に
寛容だし,ファンが増えてよかったなと思っている。

いろんなことを教えてあげたいんだけれども,それでそれで尊敬されたい
ということはなく,みんなで楽しみましょうという感じだと思う。

このテキストでは「なぜ今,Perfumeなの?」
という問いにも明快な答が書かれている。

「ファンをおせっかいにさせてしまう存在」
というのは,なかなか核心を突いた言葉で,ポリリズムの頃の語りたがりの
集散は凄かったし,今もPerfumeファンはPerfumeを語りたいのだと思う。

というのも,なかなかその魅力を伝えるのは難しく。
たとえば,のっちの,あれは天然でもなく
(まぁ,ナチュラルというのはあたっているけど)
変な奴ぶりとか,みんながのっちに見つけるもどかしいような可愛さは
なかなか,伝えにくい。

MステなどTVではクールビューティにテキパキと答えているイメージが
一般にはあって,単なるギャップが,というので説明がつかない。

また,果たして「かしゆか小悪魔」をうまく説明できる人はいるのだろうか,などなど。

Perfumeの挨拶も,PTAのコーナーも「要るのか?」っていう声は
昔からあるんだよね。でも亀戸の頃から基本形は変わっていない。
あれがPerfumeだと。

番組が終わった後でもこういう好意的な,しかし一定の距離を置きながら,
客観的にPerfumeを見るテキストを書いてもらえることはPerfumeファンとしては
とても喜ばしいことだ。

*****
ところで,
--------------------------------------
2007年から2008年にかけて「ポリリズム」によって突如メディアを
席捲し始めたころにあった,「Perfumeって誰? 何?」といった興味
--------------------------------------
このBlogのタイトルはまさしくそんなところから付けてあるのです。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ある意味、凄いユニットだと思う
こんばんは。

小池さんの記事も拝見しました。

よく、主さんが考察されているように、
「なぜ、Perfumeは、今も活躍しているんだろう?」
と、時折、フッと思うことがあります。

私もポリリズム参入組ですが、
例えば、あの頃AKBの中心にいたメンバーは、
今はほとんどグループを離れ、
その後ほとんど見ない人も沢山いる、というのに。

ドラマやバラエティに積極的に進出するでもなく、
新譜とライヴだけで、世界まで行ってしまった。
先日のエリツィンさんのように、
今も新たなファンを増やし続けている・・・

思うに、やっぱり「3人の人柄」だと思うんですよねぇ。
立ち位置が、周囲が、時代が変わっても、
ライヴでの3人は、あの頃から何も変わっていない。
初めて観て、何て素敵なコたちだろう、と思った頃と、
今もそのまま、変わっていない。
※もちろん、中田さんもMIKIKO先生も、チームも。

だから、古参のファンも離れていかないし、
同じ理由で、今もファンになる人がいる。
輪が広がって、新たな地平が現れてくる。

何だか、深みも何もない、当たり前のような結論で、
お恥ずかしいのですが、
結局、そんな風にしか思えないんです。
2015/11/08(日) 18:45:49 | URL | genza #-[ 編集]
Perfumeはなぜ売れたのだろう,って今でもたまに考えることが
ありますが。
ものの本によると成功するかどうかは「運」らしく,よく分からぬところですね。
ただ,長く続くにはそこに何かがあるはずだし,アイドルは
皆頑張っているだろうし。
Perfumeには外側からいろんなことが続けて起こってきて
こういうのは「運」なんだろうか,とまた考えたりします。
2015/11/09(月) 22:02:32 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック