Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年11月04日 (水) | 編集 |
これも旅の歌みたいだね。
STAR TRAIN が過去から今までの旅を振り返り,
スタートラインに立って次の旅をめざす,というところならば。
TOKIMEKI LIGHTS はこれからの旅を書いているような。

中田さん「ボート」という語を使った。
ボートは後ろを向いて漕がなきゃ前に進まないのです。
「進めボートのように」はバレリーじゃないのかなぁ。

湖に浮かべたボートのように

--------------------------------------
湖に浮かべたボートのように,
人は後ろ向きで未来に入って行く。
目に映るのは過去のことばかり。
明日の景色は誰にも分からない。

             バレリー
--------------------------------------

けっして過去を捨てるわけではなく,過去を見ながらも
見えない未来に向けてボートを漕ぐ。そんな風景だ。

Perfumeの明日はどっちだ。

*****
中田さん,なんで青い珊瑚礁を入れたのかな?
CM曲だからクライアントに要望されたのか?


関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

なんでボート?
と思ったのですが、
なるほど。

勘が鈍いのか
僕は座礁してばかりですが・・・
(-_-)
2015/11/04(水) 11:23:21 | URL | つくつく #-[ 編集]
青い珊瑚礁!
こんばんは。

うちの主人がこの曲を聞いた時
「聖子ちゃんやー、どの曲かはわからんけど」
と言ってたんですが、まさにそれかもです!
聖子ちゃん世代ではないのでどの曲かは全くあてもなかったので
スッキリしました。笑

元気になれるいい曲ですねえ。
2015/11/04(水) 18:36:09 | URL | yakiko* #iX7yvbak[ 編集]
銀河を川にたとえる→川上り。まぁ,これはあるとして。
先が見えないながらも進んで行かなきゃならない。
妙に深くなりませんか,この曲。
2015/11/04(水) 21:36:54 | URL | elf51 #-[ 編集]
松田聖子世代にヒットするように書いたのか。
ワタクシも82年くらいに実物をみたことがあります。可愛いです。
yakikoさん,ご主人によろしくお伝え下さい。
2015/11/04(水) 21:40:01 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック