Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年10月14日 (水) | 編集 |
ポリリズム新参といいながら,8年くらいは見てるわけです。
でもあの1曲目は驚いたな。

会場に入ると八角形のステージが中央に。
これが,あ~ちゃんの言っていた「サーカスをやりたい」
というやつだろう。全方位系,360度ステージ。

何もなかった八角形のテーブル上のステージに
暗闇の中,周りから機械音と同期して角みたいなやつが2本ずつ
起き上がってきて点滅を始める。どこかで見たやつだ。
あれは,なんだっけ。
電子音がカウントのように続く。
あぁ!Fake it!

セットリストがアーティストにとってどれくらい勝負所なのか,
そんなことを知らしめるスタートの1曲だった。
やっぱりセットリストは書いちゃいかんね。

ライブがあるまで何ヶ月とかだいたい待たされることが多くて,ライブの
感覚を忘れるのと,期待感が蓄電されているものの,
やはり最初の曲ではざざぁーっと血が降りる感覚。
アレが来ることで,「まだPerfumeを見続けることができる」と
思わせられる。

今回はそれがいったん下がって,上がって戻ってきた。
ざわさわ~っと。シビれるなぁ。

Perfumeとの推理戦,完敗だ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
トップから疾走できる熟成度と信頼感
平日の武道館で、冒頭からぶっ飛ばされました。

オープニングMC迄のセットリストは、実に度肝を抜かれました。今迄なら、場を温めてから中盤に持ってくる楽曲達が冒頭から目白押し。そして、ソロツアーとしては実に久しぶりのNight Flightと。

温まる前の冒頭からコこうやってぶっ飛ばしたセットリストをやるのは、彼女等の『驚かしてやろう』という悪戯心からかも知れませんが、何よりそれでもオーディエンスは盛り上がるという信頼感を感じた次第です。

Perfumeは大きくなったし、常に進化をしていますね。
2015/10/14(水) 09:22:26 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
記念のライブの一曲目
はじめまして。

武道館のシティ、ドームのシクシクときて、今回の記念のライブ、一曲目は何かな…と楽しみにしていましたが、完全に虚を突かれました。

毎回予想を裏切りながら、期待を超えるインパクトを与える一曲目の選曲は、相当に練られていると感心します。
2015/10/14(水) 22:01:00 | URL | すぐる #tVG9KmlU[ 編集]
Jump! Jump!! Jump!!!
楕円形の広島グリーンアリーナの、
長辺の最々後列のアリーナ席という、
むむむむむ・・・という席だったのですが、

うしろから見ていても、スタートから全員がジャンプしてましたね。
ただただ、すごいなぁ、と。
2015/10/15(木) 06:25:17 | URL | genza #-[ 編集]
fake it
たちまち語りんぴっくせん?を読んでいて、佐々さんがある年のフェスでFake itからの3曲をデスリストと名づけたとありました。
オープニングがstoryではなくてFake itだったのは、佐々さんへの追悼を込めたのでは、と思った次第です。
2015/10/15(木) 07:30:41 | URL | Willie the pomp #-[ 編集]
>オープニングMC迄のセットリスト
飛ばしましたね。かなり気合いを入れたと思います。
2015/10/18(日) 18:27:47 | URL | elf51 #-[ 編集]
すぐるさんこんにちは。
Perfumeがどこから出てきたのか,いつの間にかステージに立って
Jump!を要求していたので。
下から上がってきたのだというのをwowwowの放送でようやく
確かめました(*´ー`)
2015/10/18(日) 18:29:47 | URL | elf51 #-[ 編集]
>スタートから全員がジャンプしてましたね。
今回は2階とか上の方から見た方がよかったかもしれません。
ただ,フロアにいると下から音が伝わってきますので,
臨場感は増しますので。どっちがいいかというは一概にはわかりませんね
2015/10/18(日) 18:40:32 | URL | elf51 #-[ 編集]
>fake it
は意表をついていましたね。いきなりの爆音は今までとは
ちょっと趣向を変えた物かも知れません
2015/10/18(日) 18:46:41 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック