Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年09月30日 (水) | 編集 |
総務大臣賞とな
Perfume「SXSW」ライブが総務大臣賞・ACCグランプリを受賞

関さんはフィルム部門でグランプリを
OK Go + Honda OKGo I Won't Let You Down

Perfume周りが華やかになってきました。
すごいですね。受賞おめでとうございます。

なんだか超一流の人達が集まってきて,それぞれがプロの仕事をして。

Perfumeを見始めたときから,ビジネス上のチームとしてはどうなの?
っていうのをテーマとしてずっと考えていて,そこに乗っけて
「Perfumeとランチェスターの法則」なんていうのを書いたりしたのが
2008年くらい。(もしドラの前ですんで)

それに関連して「決定のための5つの判断基準」というのをたまに
引っ張り出したりするんだけど。
--------------------------------
物事を決めるのには以下の5つの観点,価値観がある。
1.強いか弱いか
2.善いか悪いか
3.損か得か
4.好きか嫌いか
5.本物か偽物か
--------------------------------
この中で一番だめなのはどれかわかります?

4.の好きか嫌いか なんです。
ビジネスシーンでは好きか嫌いかで決めるとだいたい道を誤ります。

確かに好きな仕事をやるっていうのはあるんだけど,
好き嫌いというのは判断としてはあまりにも主観的すぎるんです。
しかもばらつきやすい。
僕は今も「ビジネスの場で好き嫌いで決めるのはだめだ」という
考えから離れられないのだけれど。

ところが,Perfume周りの人達は,どうも「好き嫌い」でやっているところがあって。
「Perfumeが好き」っていう。
それで成り立っているっていうのが不思議なところ。

う~ん逆に,「好きなことを超一流に仕上げている」
っていうところが本物のプロなのかな。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック