Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年08月09日 (日) | 編集 |
書けるんであればこの手のやつは自分で書きたいのだけれど,
音楽知識がなさ過ぎる(´ー`;)
時折コードのことを書いたりしますが,初級者が勢いで書いてるので。

以下は本格的な考察,分析がされているのでリンクを。
こういうページはなかなか表に上がってこないので貴重です。
どれもすごいものばかりです。
許可を得ぬままリンクしますが,問題あればご連絡を。

おなじみ All About
Perfume対談~サウンド講座(作曲編)

コード進行の謎に迫る!バークリーメソッドで読み解く楽曲分析
第1回:Perfume『Have A Stroll』を耳コピ&分析!


Perfume スパイスの「コード進行」

ポリリズムいらっしゃい

perfume パヒューム 2 『ポリリズム』のアレンジが凄いわけ 改2

中田さんが好きだという,切ないメロディ。
平行短調を使っているのは割と知られています。
マイナーでもなく,メジャーでもなく,独特のふわっとした感じ,
ある意味でのPerfumeが持つ「儚さ」をも表しているとも言えましょう。

もっとも,ずっと続いたわけですが(*´ー`)
ただ,僕が聞き始めた頃の「いつか終わってしまうのだろう」
という感覚は,ずっとどこかにしまわれています。

そう思ってライブに行くと,どこかのん気な人達がいて。

また一方,実は裏では相当に自分を追い込んでいたりするわけですが,
そういうのはまるで見えない。

結局,ライブを終わって出てくると,
「Perfumeはいつも可愛い」そんなありふれた感想になってしまうのです。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック