Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年07月31日 (金) | 編集 |
先日植木理恵さんがほんまでっかで,
------------------------------
集団心理学における素晴らしいグループというのは全員の気質が
かぶることなく,メンバーの個性が注目されているグループ。
------------------------------
だそうで。
それが優れているまれなグループがSMAPと嵐だ
ということを言っていた。

5人もいるとどこか個性がぶつかるものだが,確かに綺麗にばらけていて,
しかもそれぞれの位置で個性を発揮し,しっかり成り立っている。

さらにそれぞれのタイプについて説明がされている。

アベレージタイプは自己を明確に持っているが,空気を壊してまで
自己主張はしないタイプ。
SMAPだと香取君。嵐だと相葉雅紀君?

カームタイプは計画性を持ち,頭では色々と考えていても自己主張は
控える傾向がある。静かに淡々と物事をこなすタイプ。
SMAPだと草彅君,嵐だと櫻井翔君?

ディレクタータイプは社交的で世話好きな面も持ち,自らリーダー的
存在を買って出るタイプ。
SMAPだと中居君。嵐だと松本潤君。これはそうだろうね。

------------------------------
エキセントリックタイプは周りからは本音が見えにくが,本人の中では
明確な主張を持っています。
個人主義的で我が道を行く強さを持っており,人の気づかないところに
着目することも少なくないそう。
SMAPだと稲垣君,嵐だと大野智君?

ブラックリストタイプは時として自己主張を明け透けに行うことが
あるために「輪を乱す人」というレッテルを貼られることもあるそう。
想像力に長け,傷つきやすいロマンティスト。
困っている人には共感的で優しい。自分が満足しているか,100%の力が
出ているかを最重視し,直感的な仕事で才能を発揮するタイプだそうです。
SMAPでは木村君。嵐では二宮君?
------------------------------

組織が伸びるにはこのブラックリストタイプが必要なのだという。

さて,我がPerfumeは,3人しかいないので,それなりにぶつかる
確率は小さくはなるが。やっぱり見事に分かれている。

ディレクタータイプ→あ~ちゃん
アベレージタイプ→かしゆか
カームタイプ→のっち
くらいかな。

ブラックリストタイプは誰なのか?が気になるが。
僕の答えは次週に持ち越しとします。

それにしてもこういう個性を見極めてグループを組ませるという
ジャニーさんってやっぱりすげーなと思うのである。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
面白い記事ですね。私は嵐のファンでもあるので、私から見たPerfumeと嵐をタイプ別に分けてみました。
アベレージタイプ→相葉ちゃん
カームタイプ→ゆかちゃん、ニノ
ディレクタータイプ→あ〜ちゃん、翔くん
エキセントリックタイプ→のっち、大野くん
ブラックリストタイプ→潤くん
と、二組を数年見てきて(あくまで私個人の目線で)の印象です。
ブラックリストタイプの人って、グループとして見た時に一番目立つ、というか良くも悪くも人の目を引く人ですよね。Perfumeで当てはめるとしたら、あ〜ちゃんなのでしょうけど、何にしてもブラックリストタイプって聞こえが不快ですね(笑)
2015/08/04(火) 21:24:41 | URL | #-[ 編集]
嵐ファンからのコメントありがとうございます。
ブラックリストタイプは松潤氏ですか(^^)
外から見ると,リーダーっぽい人で,なりたかった人がリーダーでないっていうのがちょっと面白いなと思います。

「ブラックリスト」というと確かに印象悪いですが,組織にはそれを
壊す人間が必要だとというのは昔から言われます。
革新者は保守派にとっては敵ですから。

櫻井有吉のアブナイ夜会なんていうのを見てるんですが,
上手く受けている櫻井君が見えたり。
二宮君は「クレバー」な感じがします。
やっぱり売れる人達はしっかりした個性を持っていますね。
2015/08/04(火) 21:55:00 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック