Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年06月21日 (日) | 編集 |
インターネットではよく可愛らしいPerfumeの写真を見かけることがあり,
こうした「ネット上でPerfumeの写真を見る」という行動のあとは,ストレスや
不安などが減少し,希望を持ったり幸せな気持ちになったりしていることが
わかりました。

「ネット上にあるPerfumeの写真やムービー」を見ているのはいったい何者なのか,
そしてどんな影響を受けているのか,#prfm大学の老猫教授が
調査・研究を行いました。

調査対象となったのは「ネットでPerfumeの写真やムービーを見ている」と
自己申告したインターネットユーザー****3名。

「なぜ人々がネットにあるPerfumeの写真やムービーを見るのか」を調べていくと,
どうやら3つの理由があるということがわかりました。

まず1つはひたすらかわいいPerfumeの姿を見続けることによるストレス緩和。

もう1つは,「夢は叶う」と勘違いし,「根拠のない自信」を持ちたいと思う欲求。
これはミドル・シニアクライシス世代にひどく現れる症状だそうです。

3つめは個人的な理由。
「アイドル」が好きと言えない内向的な人が多く,そういう人は特にシャイな
メンバーのっちに共感することが多かったとのことです。

そんな人々に,Perfumeの写真やムービーを見まくったあとのことを聞いてみると,
「苛立ち・不安・悲嘆・罪悪感といったネガティブな気持ちが減少し,
希望・幸福・満足といったポジティブな気持ちが増えた」
という回答が得られました。

実際に,直近2週間の生活を振り返ってもらったところ,ハッピーだったと答えた人が
多数,さらに振り返ってみると「Perfumeに救われた」と言う人も多くいました。

このことから,老猫教授は,Perfumeの写真やムービーによって,人々は幸福感に
包まれるのではないかと考えています。


*1 元ネタはこれ
  猫の写真にネガティブな気持ちを緩和する作用 米大教授が発表

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック