Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年05月27日 (水) | 編集 |
ポリリズム~GAME組はSEVENTH HEAVENにちょっとした思い入れが
あるはずである。

Perfumeが考えるSEVENTH HEAVENと僕らが思い入れるSEVENTHとは
すこしズレがあるのだろう。

2007年 感謝! 感激!ポリ荒らし!
2007年 恵比寿RIQUIDROOM
2008年 Zepp カウントダウン
2008年 渋谷AX
2008年 GIRL POP FACTORY
2009年 代々木DDD
2009年 直角二等辺⊿ツアー
2010年 KDDI presents Music Lovers Live 2010
2012年 ROCKIN' ON JAPAN
2013年 WORLD TOUR 2nd
2014年 WORLD TOUR 3rd
2014年 ぐるんぐるんツアー
2015年 METROCK

リキッドルーム ELL感謝! 感激!ポリ荒らし! で初披露されたseventhは
アンコールとして使われ,渋谷AXではオープニングで使われた。
アンコールで使うと言うことは,これが無きゃ終わらないでしょ,
っていうくらいの特別な意味がある曲ということだ。この頃は。

リキッドと書いてしまうが,あのライブの正式なタイトルは
【Perfume SEVENTH HEAVEN イイ気分♪】なのである。

その後アルバムGAMEには収録されず,ツアーでも外されため,
Perfumeはこの曲をこのまま秘蔵してしまうのかなと思われた。

だから08年 GIRL POP FACTORYではびっくり。まさかのseventhだった。
ライブで登場するのは代々木ディスコディスコディスコだから
これが印象に残る人が多いと思う。

直角二等辺三角形ツアー以降SEVENTHは消えることになる。
ここからレア感は増していき,Music Lovers Liveでは再びまさかの。
フェスとも言えない日テレのイベントライブ。ここでやるのかよって。

そして舞台は大トリを務めたROCKIN' ON JAPANへ。
え!フェスでやっちゃうの?ライブでやってよ,っていう思いが再び。


本当ならばエレクトロ・ワールドで売れるはずだったPerfume。
その対局にあるパーフェクトスター・パーフェクトスタイルが
売れてしまったPerfumeを切なくも見守る歌になるはずだった。

しかし,エレクトロ・ワールドはなぜか売れなかった。
それゆえ,少しねじれたストーリーが作られていくことになった。
幸か不幸か。

そして,Perfumeはポリリズムでブレイクを果たす。
そのカップリングがSEVENTH HEAVEN
エレクトロ・ワールド×パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの関係は,
何年かして,ポリリズムとSEVENTH HEAVENに投影された。


あの曲には「Perfume」そのものが詰まっている。
どこか切ないメロディ,だが一方で感じるキラキラ感,
そして後半では3人が向かい合って踊るのだ。
とても楽しそうに。

ポリリズム以降,想像したとおりPerfumeは売れていく。
売れいていくPerfumeを「よかったね」と祝福しつつもどこか寂しい複雑な思い。

「どんどん,どんどん遠くなっていくね」
SEVENTH HEAVEN
おそらく,僕らはこの曲に天井に登っていってしまうPerfumeを見ていたのだろう。




関連記事


コメント
この記事へのコメント
あぁ、初披露と書かれると、そこは名古屋ですよと。
Perfume の掟もそうですけれども。

とにかく、あの曲は特別すぎたんだなぁと思いますね。
いろいろな意味で。
2015/05/27(水) 23:32:47 | URL | pppk #-[ 編集]
そうかっ!ポリ荒らしがありました。
無理すれば行けそうだったやつ,いまも後悔残る。
あとで直しておきます。
2015/05/28(木) 00:07:23 | URL | elf51 #-[ 編集]
ご無沙汰してます。初めて買ったPerfumeのCDが、ポリリズムの通常盤で、近所のTSUTAYAで数日間、手に取っては棚に戻す行為を繰り返した挙げ句、店員さんと目を合わせず手に入れた、思い出深いCDです。ポータブルCDで延々ループでインスト含め4曲を聞きたおしてました。GAME初回盤のリキッドの7天の映像も何度見たことか・・・久しぶりに見てみようっと。
2015/06/07(日) 01:08:59 | URL | tkd #-[ 編集]
訂正です(汗)
ポリのシングルは、全5曲でした。extra short editを抜かしてました。ポリループの無いバージョン。29秒短いっていうか、ポリループ部分は29秒なのかと・・・。久しぶりに聴くと違和感がアリアリですね。
2015/06/07(日) 01:59:03 | URL | tkd #-[ 編集]
ポリリズムextra short editって入ってましたね。
今やこれの方が貴重音源かもしれません。
GAMEの初回版の特典映像,リキッドの映像はもう出てこないのか
と思っていましたので,待望の,というところでした。
今のファンの人はあの映像を知らない人も結構いるのです。
2015/06/07(日) 17:53:03 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック