Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年05月16日 (土) | 編集 |
ちょっと前は中田さんは3人の声のブレンドに凝っていたみたいだが,
今回は,パートがばらけて一人一人の歌が強調されてきた。

ブレンドと言いながらも最近の曲はすごくあ~ちゃんの声が聞こえる。
以前はそうでもなかったのだが。
最初に歌入れをするのがあ~ちゃん,ということで,Perfumeの曲の
形を作っているのがあ~ちゃんとされることもあるが。

元々は歌入れの順番はじゃんけんだったし,あれは他の2人の歌を聞くと
歌い込んでしまうっていうのと,自分の声が使われてないっていうのを
考えてそうなったわけで。
それに中田さんが乗っかっているのかも知れないが。

中田さんは以前は彼女の声には強いエフェクトをかけていた。
ナチュラルエフェクト,かしゆかの声がどうも基準になっているみたいなところもあって,
少々くせのある歌い方を消したかったのだろう。

いわゆるアイドルこぶしはたまーに聞こえたりするが,+αされてきて
どうも,あれはaiko節ではないか??と思ったりする。
aikioさんは変わった曲も作るが,歌い方もフェイクが多く,
半音下がったり,上がったり難しいことをやる。
きっちり音程を合わせて歌っているフレーズもあるので,まさにテクニック。
そいつを完コピするあ~ちゃん,そういうのが出てくるのはありうる。

Perfumeは3人ともPerfume用の歌い方をしているのだろう。
生歌を聞くともっと中低音に力のある声だ。

のっちもそう,意外とパワーがある。
が,Pick me up のハイトーンは可愛い感じで歌っている。

Q のっちのエモーショナルなボーカルが印象的ですが?

--------------------------------
あ いいよいいよ あれ,それが一番効いてる。ビビッドに,あの曲の
の でも!(声を)張っていいんだったら、もうちょっと張れたな
か ハハハハハ
あ まだ欲があるのね?
の 「もうちょっと出来たな」っていうのはありますね
あ いいあんばいだったよ。
  行き過ぎてたら,もしかしたら,CDになってなかった かもしれない
か そうなんだよ,たぶん
の そうかもね「ちょっと のっちさん やり過ぎです」ってなってたかもしれない
あ 今,完全にボリューム下げたね

  JCD 2015/05/03
--------------------------------

ライブではボリュームが上がるかも。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
perfume は3人の声が合わさってのものと私は思っていますが、逆にそれぞれをメインにした楽曲も聞いてみたいという願望もあります。ドリーム・ファイターや今回のpick me upでののっちのソロパートの歌唱はよかったし、あ~ちゃんの癖のある歌い方はそれでいいと思います。ゆかちゃんは時の針のような落ち着いた楽曲で声が生きるような気がします。が、3人のソロでの楽曲はたぶん出てこないだろうなあ。
2015/05/16(土) 15:29:29 | URL | タクロー #-[ 編集]
曲中でああいうソロが入るのは最近は珍しいですね。

昔はソロコーナーがあったのですが,今年は企画で
なにかやらないかなと思っています。
2015/05/17(日) 10:07:35 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック