Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年03月20日 (金) | 編集 |
SXSWに向けての新曲が限定公開となった。
テクノロジー+完璧なパフォーマンス。
映像が華やかだが,アメリカに打って出るのならこれくらい派手な方がいいのだろう。



現場のダンスとのリアルタイムミックスか。
リアルタイム制御って,昔は本当に難しかった。
待ち受けがランダム,応答から制御に移すまでの時間がかかる
フィードバックして修正をかけるとますます遅れるなどなど。
今はどうなのかな。

誰もやらないことをやる。今のPerfumeはそういう進み方をしている。
前はそうじゃなくて,どこかであったものも「Perfume流でやる」っていう
ところでオリジナルにしていくっていう感じだったけど。
今は確実に「リードしている」が勝っている。

映像が出たスタート,歌が入るスタート。
頭にのっちを持ってくるときは,攻めに行っている時。
カッコいいPerfumeができあがった。

そこで,相変わらずPTAのコーナーはあるという。
というかここが特徴的なところだ
技術はいくらでも上がり,他の誰かがやってもショーを見せる
ことはできるが,あのほのぼの感は出ない。

セットリストが流れてきている。
  1.STORY (SXSW-Mix)
  2.Spending all my time
  3.Polyrhythm
  4.Spice
  5.Magic of Love
   PTAのコーナー
  6.FAKE IT
  7.エレクトロ・ワールド
   MC
  8.チョコレイト・ディスコ
   MC
  9.Spring of Life

スパイス!これをやったのか!?
地味な曲で盛り上がりはないかもしれないが,Perfumeの
ダンススキルを示すには最もいい。*1
中期の傑作と思う。


*1 Perfumeと自分の感覚が未だ合っている,
  そういうのがわかるのはファンとしてはとてもうれしいことだ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ホントに凄かったですね。
特に視点移動はびっくりしました。
どうやってるんでしょう?
いつか、かしゆかに解説して貰いたい。

スパイス・・・
私は曲としては強引な転調が少し苦手。
(強引な所が中田氏の狙いなのかも。)
でも、ダンスはまたレベルが上がった、
と思わせる曲です。

2015/03/20(金) 21:30:29 | URL | K太郎 #AkT3GBOI[ 編集]
スパイス
あの会場でどうだったか解りませんが、臨場感という意味ではボクの最高曲ですね。
好みはセブンスとかTSPSなど(せつな系)なんですが、ライブ会場での衣服が震えて体毛がぞわぞわするような感覚はスパイスがボクには一番です。
2015/03/21(土) 14:52:04 | URL | ayaden #onyy0jGE[ 編集]
>強引な転調
音楽聞き流し組には,この曲の変なコードの響き方がいいです。
楽器をやっている人には逆に違和感が出てくるというところでしょうか。
2015/03/22(日) 10:42:52 | URL | elf51 #-[ 編集]
>臨場感
ありますね。真っ暗な中にスポットライト,はっきりと思い出せますね。
2015/03/22(日) 10:45:28 | URL | elf51 #-[ 編集]
臨場感
こんばんは。スパイス同感です!
今につながる、複雑な動きとフォーメーションで魅せるダンスの始まりの
ような楽曲でした。ダンススキルを小出しに楽しんでいるMIKIKOさんに火をつけてしまったパフォーマンスだったのではなかろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=4jT_WBMnWNw
のっち脚なげぇーっす、そして激しい。。
全画面で観るとすごい迫力。
2015/03/24(火) 01:42:51 | URL | ノチルダッ@アザロオーベル #2c.Uhxfs[ 編集]
DVDマルチアングルで出してきたところから見ても
チームPerfume渾身の1曲だと思います。
光りの使い方もすごい。曲の変な作りも全て含めて,
中期の傑作中の傑作といって間違いないです。
2015/03/24(火) 20:50:31 | URL | elf51 #-[ 編集]
LEVEL4
レスありがとうございます。
JPNは全体的に光の演出や雰囲気作りが優秀で、特にスパイスは魅せられました。基調としてピンクの光をうまく使って、間奏で白い光を強く当てたり、少し暗めにしたり。光路も絶妙な角度。霧のなかに綺麗なシルエットだけが浮かんでいるような感じ。周りは暗い海で。

私も静岡エコパアリーナに行かせてもらいましたが、スパイスは盛り上がるというより見入ってました。とても立体感がありました。
考えてみるとシングルっぽくない変態な曲調と構成。ダンスも緩急あってネバっこさとキレが入り混じった、少し変調な感じのほうがPerfumeのスキルが顕著になるのかな。エレワの頃から好きなので、もちろんあんな感じのダンスも好きですが。

機会がありましたら、忘れた頃にまたスパイスや、Clockwork、1mm、DISPLAYあたりを記事にして頂けたら嬉しく思います。長文失礼致しました。
2015/04/05(日) 04:05:14 | URL | ノチルダッ@アザロオーベル #2c.Uhxfs[ 編集]
Clockwork、1mm、DISPLAY
ですね。わかりました
2015/04/05(日) 20:20:24 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック