Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年03月03日 (火) | 編集 |
割とバンドぽいスタンスも見せるPerfumeだが,
同年代の女子グループとしてSCANDALからなかなかいい質問がされている。

--------------------------------
Q ステージに立つときにどんなことを考えているのか?

あ 絶対練習通りにやりたいとか,完璧にやりたいと思っちゃうじゃん。
  そう思うとここは練習で間違いが多かったと思うと,気になるし不安になる。
  ----ずっと考え取ったら終わらんし。

Q 楽しもう,とかじゃなくて,よし出来る,大丈夫って思って出てくっていうこと?

あ 最近は「大丈夫,いける」って思って出て行くかな

  最初,出て行く前までは結構緊張しちゃって,だめで
  でも走り出して踊り出して何曲かやるともう,乗ってくる
  楽しいなっていう方が勝ってくるから。
  自然と出てくる振りもあれば,真っ白になってぜんぜん出てこんみたいな

Q 場所によって準備することの違いはある?

あ セットリストとかも全然変わってくる
  席があるのと席がないのとお客さんもつらい度違うじゃん

  お客さんの気持ちをなんとなく自分で想像したり---
  曲間も詰め気味にぱんぱん行った方がいいだろうな
  曲目はそんなに多くない方がいいだろうな。
  わかりやすく盛り上がってわかりやすくちょっと落として
  で,また盛り上がった方がいいだろうなとか。
  
あ ドームだと演出とか全体も見てもらえるし
  席があるから自分たちのペースで楽しめるから
  ある程度やりたいことをやらせてもらって,まぁついてきてくれるかなと。
--------------------------------

最初に見たとき,軽々と踊っていて,そこで,「踊りながら考えている」
ということも言っていたから,こりゃぁすごいなと思ったけど。
その後メイキングなどで出陣の前の緊張は見られるようになった。

大きいところでは演出で作り込み,ライブハウスでは自由に
というスタイルを分けているのがわかる。
会場の大きさによって音の響き方も違うし,リハで人がいないときと
満員になった時の音も違うので,そのあたりは試行錯誤なのだろう。

Perfumeのライブの大きな特徴である長いMCは改めて
あ MCは準備してない
とのことで,あれがあるのでメリハリが効くというのは
先に挙げたとおりだ。
 Perfumeとアイドル アイドルが売れる条件
メリハリというか天才的なおもしろさだよなぁ。面白く話そうとしてないのに(*´ー`)

興業的に問題はあるものの,ライブハウスとアリーナクラスのライブは
今後も使い分けていくのだと思う。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック