Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年03月02日 (月) | 編集 |
ホンマでっか!?でももクロの魅力についてあげていたのでmemoを。
2008年あたりでPerfumeからももクロに流れていった人も多かった。
あとはK-POPへ。僕のtwitterにはももクロの話題は流れてこないのだけれど
ファン層は共通していないのかどうか??

その後,ももクロは多くの人をライブ動員するビッググループになったの
だけれど,Perfumeとは違った売れ方をした。
ももクロは,マネージャーさんだったかが「プロレス好きで」,らしく
プロレス好きで見てきた人は「プロレス」がキーワードで多くの事が理解できる。
ストーリーの作り方,ドラマの盛り上げ方などなど。

以下 ホンマでっか!?TV 2015/02/25 から
アイドルが売れる条件とも思われるので。

--------------------------------
《生物学 池田先生によると》

ももいろクローバーZの魅力は,
メンバーが美人じゃない
「私もアナタと同じようにやれる」と思っている
自分の代理として思え,感情移入しやすい

どこにでもいる子で親近感が抱ける
昔はキャラが際立つ人物が多かった

メンバーが均一で仲が良く明るい
→今の暗い時代に合い好まれる

ももクロの魅力は踊りが上手でも下手でもないところ

《脳科学 澤口先生によると》

全員集まると美人。平均化したイメージがよい。
5人同時に同じ動作をするので魅力性が高い
幼さの部分が魅力的である

ファンも一緒に踊ることで記憶に残りやすい
落ち着いた時,踊る時の繰り返し,急激な変化にファンはハマる
ギャンブル効果がある
激しい踊りと落ち着きの繰り返しでハマる

稲作文化の日本人に好まれるキャラクター

《若者文化 原田先生によると》
ファンとの距離感を縮めるところが人気
最初から人との距離をぶち壊してくる部分が好まれる

《心理評論家 植木先生によると》
ファンの知能レベルが高い
今後伸びそうな子を応援したい
未完結感にそそられる
→知的で年齢が高い男性が多い

不協和感がある。
ギャップ効果
可愛いのに激しい踊りをするなどはよくある
 その要素が3つ以上になると急に人気が跳ね上がる
①あどけなさ
②乱暴な言葉(呼び込み,プロレストーク)
③丁寧さ

記憶に残りやすい人は3つ以上の不協和感がある
--------------------------------

Perfumeは当初の一風変わったダンスから完璧なフォーメーション,
ダンススキルの高さとビジュアルテクノロジーで一線を引いて
抜けていったけれど,

あ~ちゃんのMCと爆音でのヤスタカサウンドが作り出すギャンブル感
のあるライブなどは10年前からやっているし,丁寧なおじぎはもっと前から。
&のっちさんのギャップ感というかメンバーですら感じる謎感が。
Perfumeも魅力の要素は満たしていたと言えるだろう。

かしゆか小悪魔は最近見られないのでさみしいが。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

「美人でないのがいい」 なのは、
Perfume も飛び切りのべっぴんさんではないかな
と、思います。

ですが、Perfume はダンス以外でも
すべての動作が美しい。
それが Perfume の多面性の中の統一感というか。

あれ?
不協和じゃないな?
2015/03/05(木) 00:07:29 | URL | つくつく #-[ 編集]
昔は可愛くないアイドルとか言われてましたけど,今はね。
近くで見るとめちゃめちゃ美人だそうです。
2015/03/05(木) 22:06:53 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック