Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年02月16日 (月) | 編集 |
音楽好きなら知っておきたい,音楽を聴く心理に隠された驚くべき7つの真実

◆1:サビが繰り返し登場する曲はヒットする傾向にある
◆2:音楽を聴くことで「賢い」と感じる脳
◆3:しかし聞きすぎには注意
◆4:「空耳」も心理的効果によるもの
◆5:耳から離れない曲
◆6:音楽で呼び起こされる感情
◆7:牛も音楽を聴いている

ということなのだが,Perfumeファンはどんな聴き方をしていますかねぇ。
Perfumeばっかり聞いていると言う人も結構いるようですが。

◆1:サビが繰り返し登場する曲はヒットする傾向にある
 →チョコレイト・ディスコ,あれを最初聞いたときは,その後
  ずっと,「チョコレイト・ディスコ」のフレーズが離れなかった。

◆2:音楽を聴くことで「賢い」と感じる脳
 →これはどうなのか?
  音楽を語りたくなるというのはあるのかもしれないが

◆3:しかし聞きすぎには注意
 →アメリカではラジオ局が何回も同じ曲を流し,無理矢理ヒット曲に
  してしまうというのもあるようだ

◆4:「空耳」も心理的効果によるもの
 →空耳アワー,Perfumeも出てましたな

◆5:耳から離れない曲
 →なにかにつけてPerfumeと結びつけたくなるのはPerfumeファン

◆6:音楽で呼び起こされる感情
 →「過去や懐かしいものを思い起こすノスタルジックな感情が最もよく引き起こされた」
  っていうのは大きいところで,Perfumeの曲には懐かしさがある。
  おじさんたちが反応するのは間違いなくこれ

◆7:牛も音楽を聴いている
 →たまに聞く話だけどアメリカならではか。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
歌ったり楽器を演奏したりすると、どんな人でもフレーズやリズムによって多少なりともテンポの変化やリズムのズレなどが必ずあります。クラシックではお約束みたいなものも多いです。

電子音楽の場合それを一切許しません。
例えば・・・
「だいじょばない」のサビなんて、ブレスを取ると必ず遅れますよね。
そのストイックさが私にとっての快感だと思っています。
2015/02/19(木) 22:02:41 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
打ち込み全盛の中では生演奏での揺らぎはないですね。
もともとそっちの方ばかりを聞いてきた者としては,
Jazz,FUSIONの生を聞きに行くことは欠かせません。
しかしながら,プロなので音きっちりで揺らがないですけど(*´ー`)
2015/02/22(日) 01:26:03 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック