Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年12月16日 (火) | 編集 |
昔から「Perfumeにバラードを」なんていうのを書いたりして,
ずっとアイドルにもバラード待望論者です。
やっぱり一発,一発でいいから珠玉のバラードがあった方がいい。

とは言うもののそれはアルバムのラスト曲の前にさりげなく入れられて
シングルカットもされず,ひっそりとマニア受けする,というのが老猫の理想。

が,東京女子流,正面から「渾身のバラード」を出してきた。
冒険するなぁ。アイドルのバラードって売れるのか気になるけど。

どんな人が聞いているのかを少し書いておくと,こんなふう。
・東京女子流,あまり知らない
・メンバーの名前,あまり知らない
 だいたい真ん中にいる子が新井ひとみさんだというのを
 ここ何ヶ月か前にようやく知った。
・この前のアルバムは聞いた

前振りはここまで。

*****

東京女子流,渾身のバラード「Say long goodbye」PV公開

いきなりのハイトーンから始まる。ほぉ。
ピアノじゃなくてエレピを使ってきた。
こっちの方が柔らかくていいんだろう。揺らぐんで。

Aメロ 最初の作りのところだから重要だ。
低いメロディは歌いにくいと思うが,センターの子を持ってきましたか。
信頼があるんだろうな,しっかり歌ってる。

Bメロ 少し展開が変わるところだから,甘えた感じの声がいい。

東京女子流の歌い方って,なんと言っていいのかフレーズの終わりを
ひねって歌うので(エイベックス節?)結構気になるのだけど,
バラードは粘りがあった方がいいので,割とハマってくる。

サビは3+2のハーモニー。これは聞かせる。力があるなぁ。

いつもインストばかり聞いてることもあって歌詞を気にして曲を
聞いてないんだけど,バラードならばちょっと気になる。

曲を聴く前に歌詞カード見たら
 Ah くちびる
 Ah ぬくもり
 Ah まだ離れない
って??と思ったら,Cメロ大サビ,聞かせどころだった。
「離れない」っていうのが被ってくるんだけど,なるほどの歌詞「Ah~」だった。
ここは圧巻。

そして最後の Say long goodbye
5th和音がすばらしい!
どんなふうに重ねてるのか歌パートの譜面を見たいね。

あと,Say long goodbye ならば老猫世代がすぐ思い出すのは,
レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」だろう。
やっぱり歌詞に「長いお別れ」が出てくる。

「最後のセリフ」って言ってるから,映画のワンシーンを想起してるのか。
「愛しき人」は同じくチャンドラーの「さらば愛しき人よ」か。
一緒に入ってるトレイラーGAME(HARDBOILD NIGHT)につながってるのかな。

「さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ。」
「アルコールは恋愛のようなものだね」と彼は言った。

と大人の名セリフがいっぱいあるわけだけど。
東京女子流って平均年齢17才って,そんなに若いとは知らなかった。
それだと,女の子の恋の歌にしなくちゃならないわけで,
フィリップ・マーロウの世界とはかけ離れてる(*´ー`)
何かの意図があるのか,ないのか?

5人でバラードを歌うっていうのは難しそうだけど,うまく計算されて作られてる。
今時バラードで,それも豪球勝負できるとは,なかなかすごい。
あとはこれがライブでどれくらい再現できるかだろうなぁ。

 ★★★★★

関連記事


コメント
この記事へのコメント
素晴らしい解説です。
最後の一文、再現力。ここ重要な部分で。
歌って踊る彼女達の大きな課題としてここ数年常にあります。

特に今回この曲はほとんど踊らないので「歌唱力」の部分が嫌でも
クローズアップされてくるのに良く決断したなあと思います。
2014/12/17(水) 00:53:17 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
あと,ライブではどこの位置に持ってくるかですね。
中盤に入れるのか,ラストにして余韻を残して終わるのか。
もちろん,ラストでしょうねぇ
2014/12/17(水) 22:14:10 | URL | elf51 #-[ 編集]
ライブでの再現性は結構高いです。
かなり前に踊らないでかつマイクを通さないで女子流の歌を聞く機会があったのでですが、踊らずに歌わせると、女子流メンバーはかなり歌うまいです。むしろそれがわかってるからシングルにしたのではないかと。あとシングルにすると歌う機会が多くなるので歌い込まれて良くなっていくってのもありますね。
2014/12/21(日) 02:23:03 | URL | nanno #XZaZHJ0o[ 編集]
メイキングに音合わせの場面がでてきますが,確かにうまいですね。
もう少し売れてもいい気がしますが。
ライブではどの位置に持ってきたのかな。
僕は山下達郎が Your eyes で締めるみたいなバラード終わりが
いいと思いますけど。
2014/12/21(日) 14:56:53 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック