Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年12月14日 (日) | 編集 |
香が3人から→ぱふゅーむ→Perfumeという,ごく自然な流れ
ながら,パフュームというのパ行の名前は結構よかったかも知れない。

昔,薬はパ行とンの組み合わせて付けたというのも聞く。
パンシロンとかポポンSとか。
最後がンで終わるのはもともと薬はンで終わるものが多く,
いかにも効きそうな感じがするからだという。
ネーミングは重要だ。

グリコなんかは徹底していて,
ポッキー,プリッツ,パピコ,プッチンプリンとパ行のオンパレードだ。

「名前だけでも覚えて帰って下さい」
はよく考えるとものすごくいいところを突いていて。
というのも,とにかく知らなきゃCDなんか買えないわけだから,
どっかで記憶に引っかからなければならない。

人は,記憶を頼りに買うから,目からだけでなく,音感と
それに付いてくる記憶は重要だ。

パ行から始まる言葉は響きがいいということらしい。
ということで,探してみると以下のように

ぱぴぷぺぽの魔法。あのヒット商品に隠された秘密のネーミング

たまたま選んだPerfumeという名前,これをまた英語に
変えられたことで,ロゴがかっこよくなった。
何か功を奏するかわらかんところだ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ここにも必然
グループ名にも、偶然ではなくて必然が介在していたようですね。

女性のアイテム名称だからかわいらしい雰囲気も連想させるし、大里さんの判断と言われる英語表示化はcoolな面を認識させられる。しかし、あの上京同時に英語表示化をはめたきた大里さんは凄い人だなぁと。当時の彼女達にcool化の方向性をすぐに見いだしていたとは。彼女達の恐るべき要素は、周囲の方達をも注目の先にしてしまうことです。やはり、唯一無二の人達です。
2014/12/15(月) 09:55:02 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
ネーミングって結構大事なんだろうと思います。他人が使う方が多いはずで、語感で記憶に残るとかがあるでしょう
2014/12/16(火) 18:09:19 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック