Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年12月22日 (月) | 編集 |
1人あたりの年間の平均消費金額を算出したところ,
最も高い消費金額となったのはアイドル市場の9万4738円

「オタク」を自認している人は23%,うち67%が未婚
 矢野経済研究所「オタク市場」調査


少し前にこういう金額が話題になっていた。
一月じゃなくて一年かという強者の方も結構いるようだけど。

矢野経済研究所はこういうのを毎年調査しているらしく,2010年には
アイドル市場 「542億円」っていう数字を出していた。
2011年で557億円
2013年のアイドル市場は前年度比19.9%増の863億円。
ということでかなり伸びてきた。

日本国内在住の 15 歳から 69 歳までの男女 10,080名
ということだから,N数は十分。
この手のアンケートは返ってこないことが多いから3000くらいで
まずまずとも言われる。

ネットでやれば若い人の回答は多くなり,郵便だと暇な
高齢者ばかりの回答になる。アンケートも難しいところがある。

オタクと認識している人は1/4しかいないものの,
~69 歳もオタクの現役ということですな(*´ω`*)
まぁ,=趣味の,ということだから。

純粋につぎ込んでるお金だろうから,移動費用,宿泊,飲食
とかは入っていないのようだ。

オタクって内にこもるイメージがあるけれど,雨風にもかかわらず,
方々のイベントに出かけるし,また界隈で集まるから,コミュニケーション
の機会も多く,実際はかなりアクティブだ。

イメージだけではわからんもので。
オタクがもたらす経済効果はもっと大きいに違いない。

「オタク」市場に関する調査結果 2014

関連記事


コメント
この記事へのコメント
我々で試算すると
我々義理堅いオジサンファンの行動パターンで試算すると、年アルバム1枚、シングル2~3枚、ツアー1回を2~4公演+グッズ、ライブイベント1~2回?とファンクラブとすると、流石にオタク平均値には届いていなくて案心しました(?)。

大人買い、と言う言葉がありますが、彼女達のグッズにはオジサン達が買い辛いものもありますし全部買ったから使うわけでもないので、あれこれ品定めして絞り込み購入したりなので、案外お金は使っていないですね。それよりライブの回数をこなしたいという気持ちに落ち着きました。

気ままに一人旅で地方公演も回れればいいのですが、諸事情で限定的ですね。大里さんの夢で噂のある、海外一拠点公演なんてのも一人旅で憧れるなぁ。現実性はともかくとして。
2014/12/22(月) 14:54:42 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
ライブ自体が少ないですから,そんなにはいかないかも。
グッズを全部買うとそこそこ行くと思いますが。
昔からグッズに実用品を,というのを要望したこともありますが。
「記念品」でしょうね。
2014/12/23(火) 09:23:03 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック