Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年12月04日 (木) | 編集 |
僕はてっきりPerfumeが「変な人たち」っていう意味だと思った(^^)
Perfume 米国で成功の鍵は2つの「変」

1つは「不変」
2つ目は「変化」

と分けてうまく整理されている。
Perfumeのライブって原型のまま基本的には変わっていないからね。
結構保守的だし。
それがおじさんたちをつなぎ止めてる大きな理由だろう。

Spending All my time はもとの曲自体がPerfumeの傾向
と違っているんで。
長らく聞いている人老猫が,納得感はあれども,未だに
すわりがよくなかったりするのは(*´ー`),「振れてる」からだと思う。

World Tour 3rd で聞いたこの曲は,それがもっと違う曲になっていた。
「悩みながら」は見事に伝わった,ということだなぁ。

で,ACの広告でPerfumeを知って。
それから,ほとんど機能していなかったサブカル系アンテナのほうから
「変な女の子3人組がいる」っていうのがなんとなく伝わってきた。
それが,Perfumeだった。

ライブ中のMC変だよね。
特に初期のころは,暴走しっぱなしの(^^)
当時 bitter は売ってなかったので,それを確認できたのは少し後。
2007年ですでにチケットが取れないグループだった。

これからポリリズムで売りだそうっていうのに,あまりガツガツしてなくて,
妙に落ち着いた感じ。
かといって,やる気がないわけじゃなく,その時点でも完成された
「プロ」を感じるという,変なバランス。

その落ち着いた感じは,大人にも伝わったようで,Mステ初期の
 か   二十歳になりました
 タモリ あなた,二十歳なんだね

という会話に見て取れる。

ステージはカッコよく,間ではほのぼのと。
ラジオではワイワイがやがやと,たぶん若い女子はこうなんだろうと思わせるように。
一方,裏では,すごく厳しいプロだったりする。
でも,やっぱりどこかのんきな。
これは果たしてどこまで伝わっただろうか・・・・・・

関連記事


コメント
この記事へのコメント
某巨大掲示板で紹介されてたのですが、
スカパラとのコラボがありました。
しばらくしたら削除すると言っていたのでお早めに。

perfume 東京スカ
https://www.youtube.com/watch?v=SmVr-uRu70o&feature=youtu.be

やはりあ~ちゃんとのっちはタイプが違うのね。
前も言ったけど、あ~ちゃんはテクニックで歌うし、
のっちは声を活かしてストレートに歌う。
かしゆかのソロは無いようだけど、入るとマイルドになる・・
のが解った気がします。
2014/12/05(金) 21:26:08 | URL | K太郎 #yTeDSLVk[ 編集]
すいません。
URLをコピベして下さい。リンクになっていなかったようです。(何故?)
2014/12/05(金) 21:42:07 | URL | K太郎 #oQ4gJgS.[ 編集]
おぉぉぉ!!
あ~ちゃん→のっちですか?
噂に聞くのっちディーバ,すごい伸びる声ですねぇ。
2014/12/05(金) 21:53:41 | URL | elf51 #-[ 編集]
すごい!
リンク有難うございます。チケット当たらず行けなかったライブなので少しでも聴けて嬉しいです。

何となく、ヒューという歓声のタイミングから、
あ~ちゃん→(0:58)ゆかちゃん→(1:12)のっち
に聴こえました。 声がわかんなくなってきた(^_^)
誰か教えて~

それにしても、こんな素晴らしい歌声を生で聴けて、このライブに行けた方は羨ましいですね。
2014/12/05(金) 23:17:58 | URL | Party Nightは眠らない #2c.Uhxfs[ 編集]
歌は楽しいもの
あ~ちゃんの、まるで音符が付いているかのようなはずむ歌声。
余裕があって思いのままに音程をあやつる。やっぱりうまいですね。

のっちの、無垢で心地いい歌声。ずっーと聞いていたい。
なんか伝わってくるなぁ。芯があって響くし伸びもありますね。やっぱりうまいですね。
2014/12/06(土) 21:23:12 | URL | あったかティー #tHX44QXM[ 編集]
>歓声のタイミングから
どうも,あ→の→か→の→あ らしいです。
さらに人の曲ですからね,めずらしいですよね。
2014/12/06(土) 23:41:16 | URL | elf51 #-[ 編集]
> 歌は楽しいもの
うまいですね。
対バンはSHINING STARで生歌が聞けますが,ここでは
ユニゾンで歌ってたので聞こえにくいながらも,少し,
あ~ちゃん節が入ってたりして,にんまりでした。
2014/12/06(土) 23:46:06 | URL | elf51 #-[ 編集]
ぴたっち
こんにちは。あ〜ちゃんももちろんですが、のっちさんの歌声もリズム感あって素敵ですね♩ 音階が大きく上がる部分も正確だし。うまいなぁ。perfumeの生歌の良さがファン以外には伝わってないのが何とももどかしいです。。
2014/12/07(日) 18:32:01 | URL | セブンス2014 #QBrEW6IQ[ 編集]
最近のっちの生歌聞いてなかったんで新鮮ですね。
ライブでは願いとか,PUPPY LOVEとか生歌なんですが。
こういう歌い込んでも良い系の曲はなかったんで
2014/12/07(日) 20:21:17 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック