Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年11月27日 (木) | 編集 |
一度は見たいと思っていたが,なかなか取れずに。
Jazzでそんなにいっぱいになるのかと思われるが,席は4階。いっぱいだ。
これでも長年のサンデーフォークの会員なのだが。

北は北海道かと思ったら,
「北はフィンランド,南はアルゼンチンまで」
だそうで。確かに世界を股にかけるスーパーピアニスト。

影響を受けた人たちにKING CRIMSONとか書いてあったりするので
あのころのRockにもよく親しんでいるんだろう。

チックコリアに見いだされた人で,演奏はチックコリア~スタンリークラーク
のラインを感じる。

う~ん,難しい曲やるなぁ(*´ー`)
3曲目くらいからGROOVY!になってきた。

変則リズムに高速ピアノ。激しい弾き方でとにかく音符が多い。
が,左手,左手から出すコードが少しマイナー気味ですごくいい響きを出す。
よく聞いていると,連打の中からメロディが浮き上がってくる。
「インプロビゼイション,即興で」
と言っていたので,本当にその場で感じて弾いていたのかもしれない。
名人でもツアーは書き譜にすることが結構多いので。

ベース:アンソニー・ジャクソン
6弦ベースだったんだなぁ。遠くて見えなかった

ドラム:サイモン・フィリップス
あの後半のTOTOにいた。Jazzだけでなく,Rock,フュージョンもこなす。
オープンハンドでドラムを叩いていた。

ピアノもなんだけどドラムも EL&P TARKUS を思い出す(*´ー`)
僕はエバンスが好きなんだけど,TARKUSも好きなので,
ちょっと方向が変わっていいライブだった。
アンコールの拍手も大きく。

福岡,大阪は完売ながら,東京はあと少し,場所によっては
チケットはありそう。
まだライブは続くので,Jazzファン,Rockファンも聞きに行かれては
いかがかと思います。

上原ひろみ、ニュー・アルバム『ALIVE』5/21発売!日本ツアーの開催も発表
上原ひろみツアー

関連記事


コメント
この記事へのコメント
上原ひろみ、私も大好きです。
私も昔ライブに行きました。
Spiralが発売されたころだから・・・ 2005年12月。

その時のメンバーは、ベースがトニー・グレイ、
ドラムがマーティン・ヴァリホラでした。
今でも初期のアルバムが好きで、よく聞いています。
2014/11/27(木) 01:51:11 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
トニー・グレイってジョン・マクラフリンの甥なんですか?
TrioでやっているFreedom Jazz Danceがすごくカッコいい。
2014/11/29(土) 01:10:03 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック