Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年11月10日 (月) | 編集 |
これがちょっと面白い。

アイドルグループは5人組と6人組、どっちが良い? 
両編成のメリットを分析

「ファンの側の求める情報量が増えてきていることと好みが多様化しているため」
っていうのは説得力がある。そのとおりだろう。
アイドルにいろんな個性を求めるだろうから。

5人っていうと,ぱっと見だと各人がどういう役割をしているのか分かりづらい。
ここんとこ見だした9nineとか,すごく変なバランスだ。
もっとも,その中に突っ込んでいくとバランスが変な故に,奥にある魅力も
見えてくるのだけれど。

5人いるとなんとなく役割が出てきて,ファンもそこにイメージを
落ち着けに行ける。が,ここまでの受け手のプロセスは長い。

やっぱり3人だろうな。
5人というと2+3に分かれやすい。ひどいときには1+4になっちゃう。
やっぱり一人だけ考えてる位置が違ったりして,そういう人は
早々と抜けていったりする。

5人だとダンスではウィング形態や,Wも作れたりしてバリエーションが
増えていいのだけれど。

なんといっても3人だとおじさんには名前が覚えやすいし,
関係も理解しやすい。

Perfumeも名前が覚えやすかったし(*´ー`)

ただ,Perfumeについては巷間言われるあ~かし×のっち
が表向き正しいのだけれど,内なる行動はあ~×かし,のっちの構造で。

しかも,あ~ちゃんとのっちは極めて近いところに見えていながら,
同じ次元にいない,というのを勝手に気がついてから,ぐっとハマって,
こんなBlogを書いているわけです。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
覚えられない5人
elfさんのエントリーを拝見して最近東京女子流を聴きだしたのですが、なかなかいまだに5人の名前が覚えられません。現時点やっと2人。

どこかのサイトで、キャラクターはシルエットでも判別できるほどシンプルにすべきであり、それが広まる大前提の条件とありました。彼女等は、そこのところは完璧ですね。実際、興味をもってすぐに3人のことを覚えました。苦悩の時代が無かったら、このポイントは徹底されていなかったかも。

今、海外に出てよりいっそうこのアイデンティティー順守が活きているように感じます。
2014/11/10(月) 08:57:41 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
あぁ,僕も覚わってないんです。
だいたい真ん中にいることが新井ひとみさんだというのが
分かってきました。
少し知り始めたときが一番楽しいときかも知れません
2014/11/10(月) 21:57:52 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック