Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年10月22日 (水) | 編集 |
本当ならばエレクトロ・ワールドでブレイクするはずだったPerfume。

2009代々木 vs 2014代々木のセットリストで
エレクトロ・ワールドにも色をつけておいた。

2009代々木 vs 2014代々木 セットリストにこだわりを読む

Perfumeを何回も救った切り札中の切り札,エレクトロ・ワールドを
代々木ではセットリストから外したのだ。
観客がいまいち乗らないときでもこれをやれば,会場の雰囲気が
あっという間に変わったエレクトロ・ワールド。
この曲はそういう曲だった。

僕は,2007年当時はあまりエレクトロ・ワールドの曲自体にはピンと
来ていなくて,確かにライブで聞くとすごくアガる曲だな,という感じ。
PSPSとかTSPSのキラキラ可愛い系が僕は好きだったのです。

みんなが「エレクトロ・ワールドは名曲だ」というので
「ふーん,確かに」という追従派だった。
それでもPerfumeが2009年代々木のセットリストから外したときは
??と思ったものだ。
「過去への決別か」とも。

その後,エレクトロ・ワールドは,お目にかからなくなる。
戻ってきたのはJPNのとき。
どうも観客もノリ方がわからず,昔のような爆発力はなく,

Perfumeの方も,「昔の曲であんなに盛り上がらない曲もあったかなぁ」
という微妙な感想がツアー後に出ていた。
ファンもだいぶ入れ替わっていたのである。

最近のコメントを聞くと,どうも「昔の曲だから」というので,
古い曲は外し気味に考えているようだが,
プロレスで言えば,決め技は絶対の「決め技」なのだ。
古いとか関係なく,洗練されてその技は決め技として光っていく。

果たしてPerfumeはそう気付いたのかどうかわからないが,
エレクトロ・ワールドは復活してきた。

今後も,本当に困ったとき,そのときには,
エレクトロ・ワールドが爆発するかも知れない。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
初コメです
トライアングルの時にはセットリストに入っていましたよ。むしろ外したのは、代々木Discoの時くらいではないでしょうか。自分にとっては初ワンマンライブで、セットリストは頭からすっぽり抜けていて、終わったあとで友人と、そういえばエレワなかったね、と話したのを覚えています。自分がハマるきっかけになった曲で、今でも一番あがる曲です。のっちの曲と言いますが、かしゆかの「リアリティがないんだよ」のところの動作がたまりません。
2014/10/25(土) 00:32:22 | URL | タマのヒロシ #-[ 編集]
あぁ,調べたら3曲目に入ってました。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-704.html
代々木ではエレクトロ・ワールドが抜けたんで,「いよいよ前の曲はやらなくなるのかな」
と思いました。
直角は”本当に困ったとき”だったかも。

ところでリニアの生歌さわりがあったって自分で書いてました(*´ー`)
可愛い振りだったよねとか言って1フレーズくらいやったんでした
2014/10/25(土) 01:05:59 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック