Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年09月24日 (水) | 編集 |
2009年と2014年のセットリストを比べてみよう。
ちょっと対比して色づけしてみたがどうでしょうかね?
 
2009 2014
01. ワンルーム・ディスコ 01. Cling Cling
02. ポリリズム 02. Handy an
03. シークレットシークレット
04. edge 03. Clockwork
-MC- 04. レーザービーム
05. コンピューターシティ -MC-
06. plastic smile 05. いじわるなハロー
06. I still love U
07. マカロニ 07. 恋は前傾姿勢
MC 08. エレクトロ・ワールド
08. love the world  09. DISPLAY
09. SEVENTH HEAVEN 10. SEVENTH HEAVEN
10. NIGHT FLIGHT -MC-
  「P.T.A.」のコーナー
11. 代々木ディスコMIX 11. Party Maker
-MC-  
12. Dream Fighter 12. GLITTER
13. PSPS 13. セラミックガール
14. ジェニーはご機嫌ななめ 14. ジェニーはご機嫌ななめ
「P.T.A.」のコーナー  
15. チョコレイト・ディスコ 15. チョコレイト・ディスコ
  -MC-
16. Puppy love 16. Hold Your Hand
   
  E01. リニアモーターガール
  -MC-
E01. Perfume E02. Perfume
E02. 願い E03. 願い


デビューの日だからリニアはあるかもとか,大ラスを「願い」で締めるんじゃぁ
というのは,予想された。
意外な代々木のこだわりは広島で買ったライブのパンフレットを読んでいたから。

細かくは別稿で書いていきたいけれど,ざっと眺めると,
こんな流れになる。
Perfumeのライブの基本的な流れは毎回同じなんだけど,それでもこれくらい
選曲が対バン状態になるかっていう。

ライブタイトルの曲から始まって,最初の盛り上げを作って,
ちょっとクールダウン。
その後に2009年はMCを入れているが,2014年は映像を入れた。
区切りにはなんと同じSEVENTHを。
そしてダンスタイムへ。

DF vs GLITTER はアゲ系
PSPS vs セラミックガール は可愛い系
曲対決みたいなセットリストだ(*´ー`)

ラストはジェニー~定番チョコレイト・ディスコ
これが変わっていない。

2009年のクロージングはPuppy love vs Hold your Hand
みんなで締めるって言うのは変わりないが,
今回の Hold your Hand はサブテーマ的なところがあって,
ちょっと重みが違うかなというところだ。

アンコールはPerfume~願いと。

う~ん,たぶん会議では両者のセットリストも並べたろうから,
スタッフもPerfumeもかなりというか渾身の思いを込めたように思う。


セットリストはアーティストが綿密に計算し,考え抜いた創作物。
ある種の推理ゲームみたいなところがある。
「ネタバレのセットリストを書かないで」というのは,こんなところに
意味があると思うのだ。

まぁ,MCはその場限りなんで,流して欲しいけどね。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
比較分析して、5年越しの代々木リベンジを浮き彫りにしてしまった猫さんも凄い!
2014/09/23(火) 22:14:02 | URL | genza #-[ 編集]
「願い」 最後の最後にこれを持ってきましたね。
あーラジで語って欲しいですね。このあたりを
2014/09/24(水) 23:31:15 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック