Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年09月19日 (金) | 編集 |
マニアックツアーだとは知らなかった。
毎年見られるのは2008年から。ライブは6年とか平気であいたから。

シングル曲なし,ヒット曲なしのセットリスト。
聞いたことがない曲ばかり。ライブでは。
が,このセットリストが普通に見えて,歌ったり出来たりするのは
こっちがマニアックなのか(´ー`;)

だから,終わって帰る人の声も
「知ってる曲ばっかだったな」
となる。見に来る人がマニアックな人が多く(*´ー`)

右隅のキーボードで弾き語りする姿は8*年のライブを思い出すよ
33年ぶり,35年ぶり,新しくても14年ぶりという曲を集めて。

没になった理由も教えてくれた。
Magic ways ギターと歌のカウントがずれているようで,弾きながら歌えない
録音したときのキーが間違えて高すぎた
などなど
Magic ways 聞きたかったなぁ。でもイントロをやってくれた。

竹内まりやさんの宣伝も
全国ツアーにもかかわらず,名古屋のライブがないのは会場が取れなかったせいらしい。
名古屋は今混んでると。

バンドは山下達郎ライブのメンバーらしい。
竹内まりや版Ypur eyesのサックスは宮里陽太さん。
Jazzサックスプレイヤーなので,浮ついた感のないソロを聞かせる。
あれはすごくいい。
バンマスは達郎さんらしいので,武道館ではもしやの共演があるかも。


分厚い音を出そうとするときは達郎もテープを使う。
ライブでやれてない曲は生バンドでは音が抜けるということで落とされると。
6人編成のバンドでは音が足らないということらしい。
それを補うためにテープでたとえばストリングスなどを+する。

山下 今回,テープをバックにやってみたが,やっぱりつまらないんです。
    尺が決まっていて。
    ライブはやっぱり,伸びたり,縮んだりその緊張感がいいし。
    テープをバックにやるんだったらカラオケで歌ってるのと同じ。

このあたりはPerfumeのライブで言われることでもある。
カラオケをバックに歌うのを見て楽しいのか?と
だが,Perfumeの場合はあの長たらしいMC,あれが独特のほのぼの感と
何言い出すんだろ,という緊張感を出しているんだと思う。
僕は,あの長いMCは意識的にやっているんだと思うが。

山下 セットリストのネタバレにはご配慮を
と一言。
いやぁ,古くからのファンにとっては言いライブだったなぁ。
特に何にも知らないでいったから,ちょっとびっくりした。

山下 そう言っていても(セットリスト)を書く人がいて
   誰が何の曲やったかって,いいじゃないですか。
   その場で聞いてよければ,それでいいんです。

この言葉,全音楽ファンに贈ろう。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック