Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年08月08日 (金) | 編集 |
ダンスを作るときにはあまりMIKIKO先生と話さないらしい。
話さなくてもわかるから(*´ー`)

これもあうんの呼吸か。

あいかわらず,
「はーぃ,次はのっちやりまーす」
っていう感じで振り付けるのかと思っていたら,
最近はダンサーさんがやるらしい。

--------------------------------
Q hitomi :-) @hitomismiles
 振付けや演出の制作時の、MIKIKOさんの印象的なエピソードが
 あったら教えてください。
 楽曲について中田さんと特に摺り合わせはしない、と以前イベントで
 仰っていたので、MIKIKOさんがどのように解釈して演出等を組み立てて
 いくのかとても興味深いです。 #ナタリーPerfume質問企画

あ いつも私たちが振りを教わる前に、ダンスをシミュレーションする
 ダンサーさんたちが3人いるんです。
 今回「Cling Cling」で、宇宙船を操縦してる私と付いていく2人みたいな
 振り付けを先生が考えて、ダンサーさんたちにフォーメーションを組んで
 もらったら「これはヤバい」「ちょっとこれは見せられない」
 みたいになったらしくて。

 でも、その踊りを私たちがスッてやってみたらいい感じにできて、
 「はー! 上手!」ってすごく褒めてくれたんです。
 先生はすごく感動してらっしゃったみたい。

 100問Q&A Twitterで寄せられた質問に答えます!
--------------------------------

「ダンサーさんたちが3人いるんです。」
っていうのは初めて聞いた。

確かにこのところのダンスは複雑で,3人の動きは全く違うし,
それがどう重なっていくのかはなかなか分からないだろう。
だいたい,見てるこっちは完成品をみても,どういうダンスをしているのか,
どういう構造してるのか最初のぱっと見ではさっぱり??。

話さなくてもわかるっていうのは,テレパシーでもなんでもなく,
長らくの付き合いから,どんなことに反応するか,その反応の仕方と,
日頃の雑談の中から「こんなことを考えてる」っていうのを読み合っているんだろう。

あとは「目的」,目的が同じだから,アイディアを出したときに
ぽん,とはまる,そんな感じじゃないかと思う。

「目的」さえ見失わなければ。
たぶんPerfumeはずっと続く。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
以前PTAサイトだったかの動画で最初の振り入れの時に3人ダンサーさんがいたような記憶が。何の曲だったかな?最初3人はそれを見てるという図がありました(ここ3~4年の話です、最近記憶が…)
たまたまその曲の時だけだったのかなと思ってたんですが、ずっといるんですね。
最近とんと見てませんがMIKIKO先生のブログにも過去広島時代からのお仲間が良く登場されててPerfume以外の仕事も一緒にされてる事が多かったですね。elevenplayの前身時代からのダンサー仲間の方達なんだろうと推測。
2014/08/08(金) 00:43:23 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
そうですか。ダンサーさんいましたか。
ワンルームディスコはPTAで先生が手本を見せてましたからその後ですね。

パンフレットの所属はelevenplayになってますので,いよいよ
ご自分でやりたいことを,信頼できる仲間と,っていう形で
走り始めたみたいですね。
働く女性のある理想型なのかな。Perfumeへの影響力は
そういう面も強いだろうなぁ。
2014/08/08(金) 22:12:13 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック