Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年07月08日 (火) | 編集 |

エースと呼ばれる人は何をしているのかエースと呼ばれる人は何をしているのか
(2014/06/03)
夏 まゆみ

商品詳細を見る

モー娘。AKBの振り付けをやった夏まゆみ先生。
多人数をぶつからずに動かす,これがすごかった。
モーニングおっさんの動画,何回も見たなぁ。

--------------------------------
「エース」とは自分自身の実力や魅力を,発揮するべき場所で
十分に発揮し輝いている人のことを言います。

「エース」と「センター」は全く異なる存在なのです。
--------------------------------
と夏先生は言う。

西脇家あるあるで同じようなことを言っていた。
--------------------------------
端におる子ほど輝ける。
立ち位置じゃない。端でどれだけ輝けるか。

 あ~ちゃんのただただラジオがすきじゃけん 2014/06/12
--------------------------------

こういう話,宝塚の大地真央さんのエピソードにもある。
--------------------------------
下級生時代に1977年に初演となった『風と共に去りぬ』でワンシーンながら
機関士役を演じた際,その日その日でつけるカツラを変えたりと趣向を凝らた。
ある時に禿げかつらを着けていたことから帽子を取った際、客席から大爆笑が起こり,
上演に支障が出たため,公演後にスタッフから厳重注意を受けたこともあった。
 form Wikipedia
--------------------------------
その後汽車の機関士の役は出世役とされて伝説の役となった。

これは,個の才能が比較的表に見える芸能の世界ならではかもしれない。
会社員の世界でも地味にやっている人が,実は組織を支えていたりするのだが
なかなかそういうのは評価されない。
また,表向きの「成果主義」の今は途中の経過が評価されない時代だ。

それでも,何をやるか,だな。

*1 真ん中の人

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
> それでも,何をやるか,だな。
「努力は必ず報われる」
という考え方に、明石家さんま さんが
その考え方は、無意識に見返りを求めている危険があるから
やめた方がいいよ。
と、いうような趣旨のことを言っていたという記事を読みました。
「好きだからやっているだけよ、で終わっといた方がええね。」

そうありたいという気持ちもあるんですけどねえ…
文句ばっかりいってるなあ。
(・ω・`)
2014/07/09(水) 21:50:42 | URL | つくつく #-[ 編集]
「誰でもエースになれる」この本にはそう書いてあります。
マーフィー的な啓蒙本ではありますが,実績のある人が
書くと説得力がありますね。

また,”大事なのは「好き」を知ることです”
とも書かれています。
2014/07/09(水) 22:36:49 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック