Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年06月09日 (月) | 編集 |
この前 GAME-edge さんに誘っていただいた会合で,
デジタル音響機器にはトーンコントロールがないのだという話を聞いて,
アナログ頭には??(*´ー`) なかなか理解し難いことだった。

確かにデジタルはマスター音源を01で記録するわけだから,増幅過程もなく,
音の善し悪しは密度によって決まる。
MP3の192kbpsより320kbpsの方が音がいいと言われるのはそんなことか

ちょうど,うっきーが調べに行っていた。
佐武宇綺が聞いちゃいます vol.4
音源の違いによる音の聞こえ方の違いが知りたいのです!


--------------------------------
デジタルは,容量の大きさ,いわゆる器の大きさがその音の
データ量になるので、大きいほどいい音になる可能性があります。
CDを100とすると、今回のMP3は10分の1で10ですね。
今回のハイレゾはCDの4倍なので400です。
だから極端な例で比べると、MP3とハイレゾは数字上は40倍くらいの
クオリティーの差が出る場合もあるんです。
--------------------------------

画像にたとえれば点の多い方がきれいに見える,というのと同じか。

マスター音源の作り方にも少し触れられている。
昔はレコードになったときの音を想定してマスター音源が作られている。
なので,これをCDに焼いても「音がいい」とはならないと。

今はもともとがデジタル音源だから,そのまま落とせばまさに
レコーディング音が聞けると言うことになるのだが。

これにはちょっとエクスキューズがあって。
たとえば,再発物のCDは波形が変えられていたりする。
最近の流行にあわせてやたら音圧を上げたりして。

結局は出口で好みの音に調整する,っていうことかな。

Perfumeのアナログ盤はどんな音になっているのだろうか。
USB経由でwaveで取り込めば,波形の違いがわかるか。
といっても未だプレイヤーはなく,保管したままだ(´ー`;)

*1 聴き比べテストに完璧な答えを出すうっきー,いい耳してる。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
先日はありがとうございました
お忙しい中、要件定義にご参加頂きましてすみません。
え〜結果から言うとただのオフ会だった様な気が物凄くしますよね。

うっきーってオーディオ女子なんですね〜知らなかったな。こういった世界にいる若い女の子をちょっと舐めてたかもしれません(笑。
でも若い年代の代表になる娘が音に前向きなのはいいですね。お手軽になり過ぎて多様な音源がそれなりの音で過ぎて行くのは高音まで聞こえる若い耳には本当に勿体無い。うっきーも言う様にヘッドフォンに拘って良い音で経験を積んで知見を深めて欲しいです。ただの重低音で満足して欲しくないですね。

さてここでビットレートとサンプリングレートをちょっと(笑。
MP3で言う128kbpsや320kbpsはビットレートでしてデジタル化(後述サンプリング)された音源の圧縮率になります。数字が低い程ビットの間引きが大きくファイルサイズが小さくなって持ち歩きやすくなりますが、間引かれている分音は劣化してます。
対してサンプリングレートはアナログ音源をどれだけ細かく刻んでデジタル化するかでして、CDで言われる44.1kH/16bitがこれに当たります。記事で言われる写真の解像度はこちらですね。ちなみにこれを越えるものを一般的にハイレゾ音源って言います。ちなみにDVDは48kHzなんで、CDよりも良い音なんです。
で、昔DVDよりWAVEで抜き出してCDのWAVEと聴き比べたことありますが、私の耳では?でした(笑。
←判る人は判るんでしょうね。
96kHzと倍位になると音の違いは結構明確に出て来る様です。

私もパフュのレコードはかなり気になってます。何せ44.1kHzでサンプリングされていない音源ですからね〜、ハイレゾ音源が無いパフュですから、カートリッジの特性を補正したフラットな音でWAVEに吸い上げで是非とも聴いてみたいです。
ただレコードの一定レベル以上の再生環境を用意するのが難しそうですけど(笑。

次回はもっとくだけてBcL電光掲示板でオフ会(ハッキリ言っちゃった)企画する予定ですので、もしお時間合えば是非(笑。
はい、ただの飲み会ですw
2014/06/09(月) 12:52:32 | URL | GAME-edge@PFI. #-[ 編集]
あ,そうそう,圧縮の話と,サンプリングの話はちょっと違いますね。

あのレコードは元音源からカッティングされているのでしょうかね。
これがずっと気になっています。
可聴域以外の音が残るハイカットされていない音源が音がいい
というのも,そうでもないと言う話もあり,なかなかわからぬ話です。

まぁ,自分で聞いてみろっていう話ですが(^^)
アナログレコードも処分せずに持ってるんで,プレイヤーを買うのも
いいかなと思っています。
2014/06/09(月) 20:26:45 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック