Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
国立競技場ラストライブのライブ評
2014年05月31日 (土) | 編集 |
各ネットメディアのライブ評

Barks
 【ライブレポート】Perfume,最後の国立で6万人総チョコレイト・ディスコ
  ── <JAPAN NIGHT> DAY2

ナタリー
 ラルク,Perfume,セカオワ,MWAMが国立で6万人魅了
モデルプレス
 Perfume,最初で最後の国立ライブで野望を宣言 一糸乱れぬダンスに観客熱狂

セットリスト
 00. Enter the sphere(出囃子)
 01. edge(ASIA ver)
 02. Spring of Life(国立 ver)
 03. Magic of Love(Album-mix)
 04. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 05. ポリリズム

edgeはASIA ver ということで,あまりお目にかからないver。
ポリリズムもそうだが,この曲もどんどん進化している。

Enter the sphere~edge というのはなかなかすごい。
実は”かっこいいPerfumeの系譜”というタイトルで記事を
書きかけたのだけれど,Perfumeに先を越された(´ー`;)
書き直すので後日また。

後ろ(終演時間)に制限があったのか,30分の持ち時間。
edgeは7分,5曲よく詰め込んだなという感じだ。
最近ではめずらしく,ラストにポリリズムを持って来た。

「国立競技場ラスト」というので,豪華版edgeをぶっ込んで。
気合いの入り具合が伝わってくる。
ラストのポリリズムも考えたものだろう。

最初の武道館,まさかのコンピューター・シティから次の曲がedgeだった。
自分たちをバックダンサーにするというアイディアも,ほぉ!という意外性があった。
この考えは「3人だけでやりたい」というところから出ているはずで,
たんなる思いつきでない。

「ペンライト無線制御」っていうのがどういう見え方をしたのか
映像が出てくるといいが。
これも,大きなオープンの会場を意識したものだろうと思われる。

たんなる思いつきでない,見せ方を意識したところから出てくるアイディア。
こういうところにすごく「プロ」というものを感じる。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
これから流行るかもしれません
以前youtubeでドイツのスタジアムライブでの電波制御ペンライトの映像を見た事がありました。
今回それを目の当たりにしたのですが、まるで光の大海原のようで・・・規則的に意図をもって発光 点滅 変色する様は幻想的で雄大でした。
自分は聖火台横の最上段席で普通ならブタ席なのでしょうが、それが一転逆転し、この夢の様な全景を目の当たりにして特等席だと思えました。

ステージから遠いスタンド後方でも、幸せな気分になれるこの演出は今後大いにアリだと思います。
2014/05/31(土) 04:02:42 | URL | 男53歳 #-[ 編集]
実は...
こちらの記事の方が適切なので、再投稿します。

国立競技場、知人の当選枠でお邪魔しました。

Edgeですが、オリジナルと違ったmixだったからか、後半の向かい合って頭を振って叩くシーン、いつもより間奏が8小節長くてなんとゆかさん以外の二人が珍しく振りを間違えてました。無理ないわな、という我々も??ってmixでしたが。

ゆかさんだけ、動ぜずカッチリ間違えずカッコよくて惚れ直しました。あ~様、あれあれ?という様子、のちさん例によって堂々と間違いから復帰。間違いがどうこうではなく、三人三様キャラ通りでむしろ楽しめました。

いずれにせよ、いきなりEdgeのBOX付きを見られたPerfumeファン以外の方々は、そうとう度肝を拔かれたようです。カワイイんでなくて、カッコいいんだPerfumeって、と。

Perfumeファン以外の方々の反応も感慨深いLIVEでした。
2014/05/31(土) 14:20:40 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
>光の大海原
見てる観客を使ってなにかやろうというのは,ちょっと前から
考えていたみたいですね。
見てる人は気まぐれなので,ランダム制御もいいところになりますが(*´ー`)
2014/05/31(土) 23:55:26 | URL | elf51 #-[ 編集]
>Edgeですが、オリジナルと違ったmix
国立行かれましたか。ASIA verだったらしいですね。
BOXのシステムを国立用に作り直したというのは,
気合い入ってますね。
同じ料理を出さない,みたいな(*´ー`)
屋外で解放だと音は上に逃げちゃうんですかね。
2014/05/31(土) 23:58:12 | URL | elf51 #-[ 編集]
屋外の音
確かに、音は上に逃げる感覚がありました。飽くまでも感覚ですが。

一組目、二組目のアーティストの時は、バランスは良かったのですが音圧が低くて『こんなじゃライブにノレないなぁ』と心配したのですが、お三方の時はバッチリの音圧で安心しましたが、屋内と違う抜け方を感じました。でもってオオトリの方達の最高の音圧。明らかに音が違いました。

本格的な屋外での対バンライブは初めてだったので、各バンドの音の違いに面食らいました。あえてオオトリに向けてそうしているのか、PAオペレーターがハンド持ち込みなのだからか。興味深い所です。
2014/07/11(金) 09:29:19 | URL | ハリー伊藤 #jKvnHcOQ[ 編集]
やっぱり抜けた感じでしょうか。最近屋外に行ってないので。
生バンドとデジタル音源では音圧は全然違いますね。
といいますか,生バンドの音をでかくしてもダメなわけで。
どうやって音をだしているのか,気になるところです
2014/07/12(土) 07:25:57 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック